今日は完全に子育ての愚痴です。


ボーイくんが精神的に幼い。


何かを考えていると答えがまとまらない、まとまってもわかりやすく言語化するのが苦手だから、うまく伝えられない。


悪気はないんだろうけど、人の立場に立って物を考えるのが苦手だからイライラさせてしまう。

←家族には特に顕著。


ADHD特性の先延ばしにする癖がでると本当に厄介。


この子、将来働けるんだろうか、、。

そんな不安もよぎります。


その前に、内部進学するのが本当に彼の為なのかとかまで悩む始末。


中学受験は、やはり親のフォローがあったし、私が手をかけすぎたのがよくなかったんだな。


振り返れば、小学校の授業はノート書かなくてもわかってる子だからなんとなく許されていた感がありました。


学力も低く、手もかかる子のほうに先生の注意がいっていたというかね、、。


公立で通級指導を継続しながら、苦手なノート提出とか内申書の事とか意識しながら生活するほうがもう少し自立できて良かったのか。


いやいや、本人は中学受験して良かったと言ってるし、学校自体は友達もいて楽しそうだし、視野が広がった部分はあるな とか。


ひとつしか選べないし、選んだことに間違いはない!って思っていたのに、まさか今さらここに後悔?のような気持ちが生まれるとは思いませんでした。


輪をかけて、仮に内部進学できたら、来年100万近く年間に学校に支払うのを考えるとなんとも言えない気持ちになります。


とりとめのない内容ですみません、、。