もうすぐ期末テストですが、、

F1最終戦から始まり、まさかの期末前におこずかいで新作ポケモンを買い、W杯サッカー観戦も楽しんでいるボーイくん。


なんだかんだと毎日楽しそうにすごしてるのだけは確か。


中だるみだけはさせまい!と思っていたのに、完全に中だるみ。


まぁ、覚悟はしてました。


英検は3級は合格でした。

だいぶヒヤヒヤしましたが💦

1月に準2受けるかとも悩んだけど、中2ではここまでにします。

うかればいいや的な受験はあまりしたくないし、来年の1回目に準2級が受かるように勉強のほうがいいかなと感じたので。


最近、口喧嘩しながらも、勉強や大学に関すること、ネットで見た記事や、私たちが外で働くなかで感じたことについてなんかをよく話すようにしています。


それは、私自身が学生時代に、自分の目に見える世界が全てになっていたのでものすごく視野が狭い生活を過ごしていたからです。


大人になってから、無知ゆえに、私が親なら絶対にさせないような怠惰な学生生活を送っていた世間知らずな自分が本当に情けなかったなと痛感しました。


それがあるから、ボーイくんからしたら口うるさい母親だろうなと思います。


でも、私が失敗から学んだことや、知っていたら良かったなと感じたこととかは折に触れ、話すようしています。

ボーイくんにとってそれが必要かどうかはわからないけど、怠惰になりそうな時の抑止力にはなっているかなとは感じます。


学生のうちはどうにかなります。

でも、社会人になって通用しない人間じゃ困ります。


勉強は一生できるけど、やっぱり旬はあると個人的に思います。


やるべきことをやらない。


これはやっぱりダメです。


パパとママが仕事や家事をしないで、毎日ゲームしたりダラダラしていたらいい??

数日はよくても、長期間それをしたら生活できないよね?


もちろん、勉強しない時に何も言わずに本人のやる気を待つことも確かにあります。


でも、周りは待ってくれません。


本人が気付いた時に追いつけない場所にいたらそれはすごく苦しい。

人の3倍くらいやらなきゃ取り戻せない、


だから、何も言わないのも期限を決めてます。


任された仕事が期限までにできませんでした。

ヤル気がでたらやります!!


なんて、通用しないですから。


ブログを読んでいると、どこのおうちもお子さんに寄り添っているなと感じます。

刺激になりますし、私も私にできることはやる!って思います。

私はだいぶスパルタではありますが笑笑


褒めて育てるを実践するつもりがあまりできず、

傷つける発言をしたことも数知れず。

それでも、これからも、後悔と"たられば" を残さない子育てを頑張ろうと思います。


でも、近場でコロナが流行って、休みの人が多く、ゆるパートのはずがフル勤務パートさん並に働いているので疲れてます。


でも、自分を奮い立たせて今日も頑張ります!