ボーイくんは、塾に入る小4手前まで公文をやっていました。

小学校入学前の12月から始めて、ひとまず算国は小学校範囲は修了。

中学受験の役に立ったかどうかは、、、何ともいえませんがやらなくて良かったとは思っていません。


ともあれ、受験のために辞めて、受験終了後に今度は数英で再スタート。


英語は、アルファベットからスタート。

今は、数英ともにH教材(中2)修了間近。


でも学校の進度が速いから、頑張らないと追いつかれてしまいます。

中1の間に中学課程は終わらせて、高校課程に進むのが目標です。


高校からは通塾も考えているので中学生の間しかできないかもしれませんが、しばらく頑張って続ける予定です。


公立中進学なら、小学校のうちに中学課程まで終わらせているとやはり上位にはいられるみたい。


同じ公文に通っていた子は、中2まで公文(高校課程途中までやっていたみたい)中2から早稲アカで高校は早慶附属に進学。

別の子は、私立高特待生で高2で英検準1級。


ボーイくんも高校生になる頃には、いい形になっているといいなー。


まぁ、ボーイくんの最大の敵は幾何なんですが。


いい問題集があったら、知りたいです。

チャート式を買ってみましたが、、。


どうなることやら、、、