週テストの後、親子バトルがピークを迎えました。

もう塾を辞めて、自宅勉強を続けて合格をもらえる学校があったらそこに入学でいいのでは?

もう険悪になりすぎて、悲惨でした、、。
下の子にも本当に悪いことしました、、。

結局、険悪なムードはあまり解消できないまま、日曜日になりボーイくんは塾へ。

いない間に、夫と私の話し合い。

私たちはなぜ中学受験をさせようと思ったのか。
どんな風に成長してもらいたいのか などなど

原点に立ち返り、夫とお互いの意見や気持ちを話す中で、私が感情的になってはいけないのに、結局のところ私ができていなかったなと。

人を責める前に、私が変わらねば。

ボーイくんに伝えたいことがあるなら、伝わる手段をもっと考えないと。



その後、塾から帰ってきたボーイくんを交えて、家族会議。


ボーイくんには、

字や式を雑に書いてしまうこと
休憩から勉強に切り替えるときに、すぐに切り替えられないなど

そうやってしまう自分に勝てたら、また成長できるんじゃないか。

そんな話をしました。

越えるべきは、自分自身。

それは、ママも同じ。
ごめんね、、と、お互い謝りました。

話し合いから2日、やっぱり先週より、いい感じになっています。

我が家は、私が落ちつけば、いろんなことがうまくまわっていくのかな、、。

組分けまで時間はありませんが、できるだけの準備ができればと思います。