はい、marioです!
本日は、ショパンのエチュードを弾く時の注意点!vol.1
ということで、書いていきたいと思います。
一応シリーズものですが、
以前の教材のときとは違って、不定期の更新になりますので、ご了承ください。
そして、もちろん!
「重力奏法で弾く!」、ショパンのエチュードです!
タイトルは、教材との区別化をするために、敢えて、
重力奏法という用語は外しましたが、私がショパンを解説する際には、
必ず、「重力奏法」という言葉が、キーワードになりますので、
覚えておいてくださいね。
前置きはこれくらいにして、
第一回目は、ショパンのエチュード、Op.25-11の「木枯らし」
を取り上げたいと思います!
解説の前半は、テクニカルな部分をクリアにすること、
後半では、曲想、つまり曲の中身について(特に和声の解釈について)
とり上げていきたいと思います。
とにもかくにも、非常に難曲ですよね。
そして、人気のある曲でもありますが、(私も実はレパートリーの中の一曲です。)
ショパンのエチュードの中では、かなりボリューム感のある曲で、
上手く仕上げるのには、かなり苦労するうちの一曲ではないでしょうか。
まず、苦戦を強いられるのは、主に右手、
音階的に下がってくる6連符の形、そして、分散和音的に上下する音型の形。
この二つの要素だと思います。
どちらにせよ、右手の6連符は、かなり粒をハッキリ聴かせる必要がありますので、
とても強靭なタッチを要求されるわけですが、
ここで、落とし穴が待っています。
次の画像をご覧ください。
皆さんの手の形、「一個一個の音をしっかり弾こう!」と意識し過ぎるあまり、
こんな風にはなっていませんか??
これでは、手首も肘も、無駄な力が入っていて、
非常に安定感を欠いてしまいます。
木枯らしを演奏しているの見たり、聴いたりしたとき、
手や、肘がグラグラ~と波打っているような、
そんな光景を、私はよく見かけます。
これは、分散和音の音型のところで上がっていくとき、(または下降するときに、)
親指で打鍵する際に、指の下をくぐらせたり、親指の上をまたがせたりして、
指を入れ替える必要があるため、(親指→薬指や小指等)
そのとき、どうしても、手や肘がグラグラしてしまうのです。
しかし、これは間違った方法です。
手や肘がぐらついてしまっては、当然、打鍵が安定しませんから、
音の粒をそろえるのが難しくなってきます。
それを補うために、上半身まで使って、波打つようにして、、、、、、
さらなる悪循環を生んでいます。
つまり、指が安定しないために、「体重の重みで」弾こうとするのです。
これでは、上手く音が響きませんし、そもそも、これは重力奏法ではありません。
ミスタッチも多くなりますし、何しろ、手に負担が大きすぎます。
重力奏法という言葉から、
よく、勘違いされている方がいらっしゃいますが、
大きな音を出す時に、重み(体重)をかける、、、わけではありません。
重力奏法は、あくまで、
身体(主に手、手首、肘、上半身)の使い方による、打鍵方法!なので、
高速パッセージだろうが、和音の連続だろうが、
ピアニッシモであろうが、フォルティッシモであろうが、
全てのシーンで、重力奏法が適用できます。
重力奏法とは、ピアノの鍵盤の「打鍵の仕方」なのです。
私が、重力奏法で弾く!ショパン、バラード1番!演奏解説で申し上げたこと、
皆さん覚えていますでしょうか。
木枯らしを弾く時の、手の形これ!(木枯らし以外の全ての曲においても、ですが。笑)
合言葉はなんでしたっけ?
そう、合言葉は、「ホロヴィッツの手」です。
なるべく、この手の形を維持したまま、弾いていきます。
重力奏法とは、主に、手や手首のバネを使った打鍵奏法です。
たった一音だけ鳴らす分には、手首の垂直方向のバネだけで十分ですが、
連続するフレーズでは、当然、鍵盤は横に広がっていますから、
横の動きにも対応しなければなりません。
その際に、
中指から小指にかけてを「外側の指」、
中指から親指にかけてを「内側の指」として、
木枯らしの6連符を見ていきます。
音階の部分を担当するのは、ほぼ外側の小指や薬指、または中指がほとんどです。
それに対して、間の音、支えになるのが親指や人差し指、つまり内側です。
教材の中でも、解説していますが、
横の動きに対しては、手首を回転させて打鍵します。
内側の音を弾いている時の手の形です。
人差し指や親指で打鍵しているときは、およそこのような形になっているはずです。
この打鍵した瞬間を軸にして、つまり支えとして、
外側に手首を回転させて、小指や薬指を打鍵していきます。
これにより、力の弱い小指や薬指でも、ハッキリとした音の粒を揃えられます。
また、内側の指で支えている分だけ、
外側の指の打鍵スピードの調節もできるので、
左手の和音や、メロディとのタイミングを合わせる時など、
少しの間、右手が「待っている」状態を作り出せます。
どんなに指の入れ替えがあったとしても、
弾きづらい個所であっても、なるべく!
この手の形を、極力崩さないで進んでいくことが重要です。
そして上半身、上体も、前かがみになったり、伸びたりと、
あまり極端に動かない方が良いです。
上体は常に安定していないと、正確な打鍵ができないからです。
鍵盤と上半身との距離を常に意識して、一定に保つのです。
前かがみになるのは、そもそも腕の可動域を狭めてしまうので、
あまりお勧めできません。
コツは、6連符をひとかたまりとして、「音をつかんでいく」ようなイメージです。
一つ一つ弾くのではなく、6個でひとかたまり、という認識です。
分散和音で、音が上下する個所では、
親指を打鍵するときに、指を入れ替える際に、
指の下をくぐらせたり、親指の上をまたいだり、などは絶対にしないように!
「そのままの(ホロヴィッツの)手の形で、平行移動!」です。
これは、木枯らしに限らず、黒鍵ですとか、Op.10-4など、
高速なパッセージを要求される曲を弾く時も、全く同じです。
この方法こそが、より安定的な打鍵に繋がっていきますので、
是非、研究してみてくださいね!
では次に、
木枯らしの曲の中身について、触れていきたいと思います。
木枯らしに限らず、ショパンのエチュードにおいて非常に特徴的なのは、
転調の多さだと思います。
どのエチュードを見てみても、高速のパッセージを要求される曲は特に、
5分以内の楽曲の中で、非常に多くの転調が見られます。
前回の記事で、和声の話にも触れているので、少しお話しますね。
主に、ショパンの転調で特徴的なのは、
モーツァルトやベートーヴェンのように、
ある程度、調性が確定してから、転調するわけではありません。
つまり、
ドミナント→トニック(調性確定)で、
初めて、「何調である!」と判断されるわけですが、
モーツァルトやベートーヴェンの場合、この後に繋ぎの和音がいくつか入って、
その後、また新たな調に移っていく、ということが多いのです。
しかし、ショパンの場合は、その調判定を待たずに、
ドミナントやトニックを、別の調の和音に読み変えて、変化していくことが大半です。
ですので、サラサラっと演奏すると、
まるで、色が虹色にグラデーションしていくように、
あれよあれよと言う間に、調がどんどん変わっていってしまいます。
部分的に取り出せば、一体何調なのか分からない個所も、
けっこう、あったりします。
つまり、ドミナント→トニックで、調の確定をしていないので、
結果的に、転調を繰り返したものの、
行きついた先の調が、主調、、、、、
つまり、その曲の主和音だったりすることもあって、、
あれ??結局、中で、色々和音は借用して変化したものの、
和声を拡大して、セクションとして捉えれば、
全く転調していなかったのね!みたなことも、よくあります。
ですので、
けっこうショパンの和声の捉え方、弾き方って難しいのです。
何気なく、出現しては、消えていってしまうからです。
しかしながら、
私は単純に、綺麗だな!っと思ったところは、
綺麗に聴かせて弾けば良いのだと思います。
綺麗な響きだな~っとあなたが思った個所は、
きっと他の人にも、それなりに綺麗に聴こえているはずです。
この木枯らしにおいて、
雲の中から悪魔がやってきそうな、
非常に冷たい風が吹きつけて、全てを呑み込んでいくような、
そういった恐ろしい風の場面もありますが、
中には、ダイヤモンドダストのように、
キラキラと、クリスタルな響きを聴かせられる部分もあるでしょう、
非常に柔らかな風の場面もありますし、
風が止んでしまう、無風の場面もありますよね?
速い曲なことには、変わりないのですが、
速く指が動いて、それで全てOK、、、ということではないのです。
一つ一つ、和音を取り出してみて、
前後の流れから、どういった音色を聴かせるべきなのか、
ということを研究していく必要があります。
また、左手の音色も、ハツラツとした和音の場合もあれば、
深みのある音だったり、レガートで非常に息の長いフレーズもありますよね。
そういったところを、いかに聴かせていくのか。
そういったところを研究していくと、
木枯らしのみならず、他のエチュード、
あるいは、エチュード以外のショパンの曲の解釈も
とても、捉えやすくなっていくはずです。
というのも、
時間があったら、エチュードを全曲聴いてみてください。
CDは誰のCDでもかまいません。
なぜかというと、
ショパンの大曲で、
あっ!この場面、何番のエチュードのあそこの部分に似ている。
など、けっこう有名な大曲との類似点を発見できるのです。
つまり、ショパンを構成する、おもにテクニック的な部分においてですが、
重要なエッセンスが、エチュードには詰まっているんですね。
もちろん、ショパンを構成する重要なエッセンスとしては、
マズルカとワルツ、ポロネーズなので、
ショパン特有の、独特なリズム的なエッセンスは、別途補う必要はありますが、
少なくとも、テクニック的な面においては、
エチュードを弾く意味というのは、非常に大きい!
と、私は思います。
↓次の解説はこちら!
ぜひ、参考に研究してみてください!
お楽しみに!!