兵庫 姫路城 姫路お城まつり | アラフィフオヤジの車とバイク。旅と写真。地場の美味しいランチなどの備忘録。

アラフィフオヤジの車とバイク。旅と写真。地場の美味しいランチなどの備忘録。

アラフォーからアラフィフになり、50thを楽しんでいます。
ランチをはじめ、車やバイクで旅を楽しむ。熱帯魚で癒される。カメラで撮影する。ショートムービーを作る。

私の備忘録を兼ねてお勧めできることを発信していければと思います。

よろしくお願いします。

こんにちは。


今日の大阪は晴れ。

菅生では全日本ロードレースの決勝ですね。

ST600とGP3を応援しています^^

また、鈴鹿と岡国に行ってるメンバー、ご安全に。


さて、

鳥取から岡山に入ったのなら、必然と姫路を通ります。

小雨が降る中、姫路城に行ってみた^^


姫路お城まつり

駐車場に車を停めて姫路城に向かうと『姫路お城まつり』のノボリがズラッとあって何やってるのかな❓


甲冑を着たお侍さんがいます。

あっちにも、こっちにも^^

海外の観光客の方々は興味津々に撮影してましたね。

まぁ、私もその一人ですけど(笑)


姫路城(白鷺城)

国宝且つ、世界遺産ですからね。

400年以上前の建造物。

修繕をされながらも維持されてるのは凄い。


天守閣に入ってみよう。

五重六階、地下一階の大天守閣。

地方に行った先々にある天守閣を登って来ましたが、ここは別格。


六葉釘隠し

ハートマークのデザイン

これって意図して作られたもんなんだろうか^^


天守閣から見る姫路市内

晴れていたら絶景なのかも…


鯱鉾

現在の鯱鉾までに過去三回、変わっているらしい。

お城を出る道中の何処かに展示してあった。


天守閣から見る櫓(やぐら)

姫路城の大きさの象徴にもなるかと思いますが、ジオラマで見る姫路城はめっちゃデカい。

城下町も半端なくデカい。

昔の人のモノづくりって凄いなと感心します。


鉄砲や槍などを保管・管理する棚になるのかな。

今も昔も、管理は大切だなと思いますね^^


お城の作りをマジマジと見てたら外人観光客の方々が集まりだしたので退散(笑)

石垣も綺麗。


天守閣の登り降りは超急勾配の階段。

どこもそうだけど、着物を来ての登り降りは大変だったろうな。

特に女性は尚更かと。


雨降る広場で姫路市長さんが子供たちのかけっこに参加されていて『名刺欲しい人〜』って言ってたけど、子供たちはポカーンとしてて面白かった。

さらに市長さんは『この名刺、非売品で仕掛けが、あるんですよぉ〜』って^^


名刺交換して帰れば良かったな(笑)


ではまた。