遂にスラッシュアックス登場しました。
なのでレポートさせて頂きます。
第一印象、太刀の様な移動力と攻撃方法に大剣のような破壊力を持ち、必殺技に竜撃砲のようなものがある。

と言った具合です。

3タイプの攻撃方法があります。

まず斧(写真下)です。
モンハンマンのブログ
斧は納刀から構えたり、抜刀した時に出る最初の武器です。

移動は太刀のように移動でき、攻撃スピードも似てます。そしてスタミナがなくなるまで永延に攻撃が出ます。

次に剣(写真下)です。
モンハンマンのブログ
剣は斧より破壊力がありますが、動きは大剣のように遅くガードが出来ません。

剣は斧からRボタンを押すか、斧で突いた後、Rボタンで攻撃すると出ます。

納刀から、いきなり剣で攻撃は出来ないです。
【と書いたのですが情報提供頂き、R+x+aで出来るそうです】

ですので 僕は今のところ抜刀で斧攻撃して突きの後、Rボタン攻撃で剣にしてます。

剣も永延と攻撃できますが、太刀の練りゲージみたいのがなくなると止まります。

そしたらRボタンを押すとリロードWWWというモーションをしてまた攻撃出来るようになりますwww

やってない人には意味わかないですよねwww
使ってる僕もビビりました。
何?リロードって!

最後に属性開放突き(写真下)です。WWW
モンハンマンのブログ
もうこの響きだけで「はぁ?」って人もいるかも知れないですが説明させて下さいWWW

これが竜撃砲みたいな攻撃なんです。

剣状態でWiiのクラシックコントローラーにある+ボタンを連打すると写真のように剣自体が震えながら赤く光り、剣を突き出し、最後に爆発して攻撃します。

何じゃそりゃって感じですが派手でかっこいいんですWWW

なので今やたら抜刀斧攻撃→連撃で剣にチェンジ→属性開放突きの練習に明け暮れてますWWW

うまく決まるとめっちゃ爽快で嬉しいです。

特に説明書読まずに、実際に操作して探りながらのレポートなので、情報不足の点はご容赦下さい。