高円寺まるから 本店•本駒込店•(西台店) | mc kooのブログ

mc kooのブログ

ブログの説明を入力します。

10/28  土曜日


先日プロ野球のドラフト会議が行われて、

ジャイアンツでプロ野球人生をスタートする予定の

選手達が選ばれました。


支配下は即戦力に寄せた選手選択で

補強ポイントも明確に感じジャイアンツにとっては


満足度の高いドラフト会議になったのではないで

しょうか。


新監督として初の大仕事となるこのドラフト会議

ナイスな仕事をしてくれました。


さて、


この日も気を失いそうな暑さで白山エリアに向かう前に本駒込エリアで休憩です。


本店の高円寺店と西台店は訪問済みでしたが、

なかなかタイミングが合わず本駒込店さんは未訪問でしたのでコレでコンプリートです。




千石駅から徒歩で5分くらいでしょうか、
東洋大学方面に道なりに進むとお店があります。

オープンの順番は西台店の次だったかな?

イメージ的には高円寺店や西台店と比べて客層は
若い感じで、

惣菜としての唐揚げというより、
弁当にトッピングされている唐揚げという感覚が
しっくりと来る土地柄に思えます。



勿論、今回も唐揚げ専門店へ「唐揚げ弁当」を求め
ての訪問なので「まるから弁当」をオーダーです。

3店舗共に取り扱っているメニューは同じで
サイドメニュー的なメニューに一部違いがあります

口頭でのオーダーは3店舗共通しているのですが、
会計は高円寺店と西台店はスタッフさんとの直接の
やり取りなのですが、

本駒込店は口頭でのオーダーでセルフレジとなっていて、相変らずこういうハイテクマシーンを対峙すると冷や汗と緊張感が同時に襲いかかって来ます。

(そういえばセブンイレブンさんに行く機会が
以前より気のせいか少なくなった気がしますね。)

この日のメニューは


まるから弁当 (大) (650円+50円) (炊き込みご飯)

何年か前の花見でこの弁当を人数分とおかずのみを
何個か購入して、おかずはお酒の肴として大活躍
したのを思い出しました。

晩酌の肴におかずのみはナイスな量と種類です。



唐揚げは3個で

•モモ肉×3
 or
•ムネ肉×3
 or
•ミックス

という組合せが可能で揚げたてを提供してくれました。

保温された揚げ置きもあるので時間の都合で
このあたりは自由に調整ができます。

今回はモモ肉×3でオーダー。


モモ肉は醤油味でムネ肉は塩味になっています。

唐揚げも焼売も心地よい食べ応えサイズで
非常に両方ともジューシー。

唐揚げは外カリタイプで醤油味は万人受けし
飽きのこない仕上りです。


焼売のタレとカラシは通常で付いていまして、
タルタルソースは複数の種類から1つチョイスする
事が可能で今回はタルタルソースを選択。



コチラの弁当を購入すると9割は炊き込みご飯を選択しますね。

薄い味付けというより優しい味付けです。


花見の時に思ったのは、
ご飯の部分をおにぎりVer.で提供しても面白いかと
思いましたね。



別日に和光エリアに行く前に西台店に寄ってみたら
休憩時間でした残念。

以前は通し営業だった様な気がしたのですが。


この日はプロチャレは行われていなかった様で
して、コチラのボウリングセンターはPリーグの
収録会場にも選ばれたセンターで、

初代は田町ハイレーンから収録会場がスタートして
次にトミコシ高島平ボウルへ会場が移り、

その次は川崎グランドボウルへと会場が移り
今収録会場となっているアイビーボウル向島へと
移り変わっています。

さて、


別日に高円寺エリアに久しぶりに行くという事で
本店に訪問してみました。


高円寺駅北口から4分くらいでしょうか、
高円寺あづま通り商店街を脇道に入っ所にお店があり、

あづま通り商店街を野方方面に進むと
「ラーメン健太」さんのお店がありこの日も激混み状態でした。

高円寺店は商店街の雰囲気とも相まって
個人的には非常に心地良く流れている空気感は最高

この日のメニューは


まるから弁当 (大) (650円+50円) (白ごはん)

今回は普段はあまり選択しない組合せの

「ムネ肉×3•白ごはん」をオーダーです。

会社の若いスタッフから後で聞いたのですが、
「もつ煮」も提供している様で、A型看板に書かれている様です。

完全に見落としていました。



ムネ肉は塩味という事で食材のポテンシャルが
ダイレクトに感じられる仕上りで、油ものではあるがヘルシー感を感じます。

このヘルシー感を焼売のジューシー感で補うと
いった感じでしょうか。


この日は手の滑りが豪快でかなり量をサービスしてくれた様でモモ肉にすればよかったと激しく後悔。


タイミングが合えばもつ煮をオーダーしてみたいと思います。