魚幸 小峰 | mc kooのブログ

mc kooのブログ

ブログの説明を入力します。

12/17 土曜日


この日は四ツ木エリアに居ましたので京成立石で

休憩です。


久しぶりに京成立石駅で降り、

相変わらずナイスな雰囲気に心が休まります。




京成立石駅から徒歩6分くらいでしょうか、
有名な居酒屋である「宇ち多"」さんとは反対側に降り、

コチラ側には鳥料理で有名な「鳥房」さんがあり
亀有新道の道沿いに今回訪問したお店があります。

ラーメン屋の「一力」さんの手前にあります。
時間帯が合えば「一力」さんの訪問もしたがったのですがコチラは次回です。

今回は魚屋さんの弁当になります。



この日は夕方頃の訪問でしたので品物は殆ど無く、
やはり魚屋さんの営業は早いですね。



コチラは現場のパートのおばちゃんに何年か前に
教えてもらいそれ以来、何度か訪問していて
魚屋だけあり魚は旨いです。



メニュー表を撮るのを忘れたので某グルメサイトで
確認してください。

魚屋なので焼魚と煮魚の弁当がメインで、
700円~800円ぐらいの価格帯でしょうかね。

唐揚げが続いていたので魚の弁当を欲していた時期で「サバの味噌煮」も欲していました。

唐揚げ弁当がまだ残っていたので、
「魚屋の唐揚げ弁当」というワードに心が揺らぎましたが、ここはグッと我慢。

煮物も食べたかったのですが一足遅かった様で、
電話してくれれば取り置きしてくれる様でして、
次回は利用したいと思います。

スタッフさんは物腰が柔らかく魚屋さんのスタッフには珍しいタイプで丁寧な接客でした。

この日のメニューは



刺身弁当 (730円)
+さばみそ煮 (430円)

この時間帯で刺身弁当が残っていたのは奇跡で
さば味噌煮弁当を買う予定で訪問したのでラッキーでした。



仕入れ状況によりマグロの部位は変わると思われ、
基本的にこのメニューは「当たり」なのですが
この日は「大当たり」でした。

赤身がメインの時が多いのですが今回は
それ以外の部位も乗っけてくれまして、

餅は餅屋でやはり魚屋の一切れのポテンシャルは
高く更に個人店という事もありメニュー1つ1つに
思いの強さを感じますかね。

旨いマグロでした。



物凄い力強いメインの脇を固めるトッピング達の
柔らかい存在感が妙に良く、

固茹で卵•厚揚げの煮物•かまぼこ•焼きそば
と緩急の効いた弁当になっていて、

焼きそばのチョイスはツボりました。



さば味噌煮は半身を3等分でしょうかね。

魚屋が選んだ鯖でサバ煮、
サバ煮好きなので最高の組合せ。



味付けはシャバ系の定番味噌味で、
何と言っても肉厚の鯖が活き活きしていて旨い。


次回は違う魚の弁当を紹介したいと思います。