屯ちん 池袋本店 | mc kooのブログ

mc kooのブログ

ブログの説明を入力します。

5/9  月曜日


この日は護国寺方面に居ましたので

池袋で休憩です。


訪問を予定していた弁当屋が臨休でしたので

前倒しして東口へ移動。


コチラのお店は西口にも支店を構えていまして

そちらの店舗にしか提供していない


唐揚げ弁当を購入しブログに以前アップしましたので本店では久しぶりにレギュラーメニューを

オーダーしてみようと思い訪問しました。




池袋駅東口から徒歩6分くらいでしょうか
豊島区立南池袋公園の近くで裏路地にお店があります。

近くには一風堂 池袋店さんや
ラーメン二郎 池袋東口店さんがあるエリアですね。



店内はカウンターのみですかね、大昔に訪問した
ので定かでは無いがリニューアルした雰囲気を感じました。

食券制で混んでいるであろう時間帯を避けて訪問
したのですが、

満席で並びが発生する人気ぶりでしたね
基本的にラーメンの方が人気なので
回転は早いです。

この日のメニューは



東京豚骨つけ麺 (大) (880円)
+得入り (300円)
+唐揚げ (100円)
+ライス (無料)


このご時世、丁寧な接客は難しくなりつつありますが、それでもできる限り丁寧な接客を心掛けて
いて元気な接客でした。



訪問していた頃はラーメンを食べていたので
つけ麺を食べるのは初めてかも知れないですね。

池袋という土地柄、どんなジャンルでもつけ麺が
馴染む土地で、

この日の店内でつけ麺を食べているお客さんが
いなかった事に変なスイッチが入ったのか
テンションが上がりました。

得入りにすると辛ネギがトッピングされ
高菜は好きなのですが豚骨ラーメン屋の高菜は
尋常ではない辛さなので

辛ネギレベルの辛さが心地良いアクセントとなり
ベースも保たれ敢えて辛さが必要なら
このくらいがベストですね。

メンマも旨かった。




麺は大盛りまで同料金で自家製麺だったかな、
追加料金で麺増しがあると更にナイスでしたが
大盛りまで同料金とはなかなかなシステムです。

中太ちぢれ麺は茹で加減は固めで風味も甘みもあり
ちぢれ具合が絶妙でつけ汁の絡みも良く

麺のみを食べている時は歯応えと旨味や風味の
出が心地良かった麺でした。



デフォを食べた事が無いのでチャーシューの有無
が解りませんが得入りでは大判タイプとブロック状のチャーシューがトッピングされていて

大判タイプはしっとり系で味の入りは優しく
ブロック状のチャーシューは肉々しさを演出していて旨かったです。



卓上アイテムは今回は使いませんでしたが
つけ汁との相性は良さそうなラインナップに感じました。

辛子高菜は辛そうでした。



背脂と揚げネギはナイスな仕事ぶりで
雰囲気作りと余韻を長く楽しめる存在感があり
良かったです。



全体的な仕上りは万人受けタイプに寄せた感じがあり、動物系は綺麗めでシャバ系

塩味の尖りを感じながらコクの深みを感じ
旨い引っ掛かりがあるつけ汁でした。



つけ麺も麺を選べるのか忘れてしまいましたが
ラーメンは選ぶ事ができ、ストレート麺が人気でした。

唐揚げもプレーンとスパイシーが選べ
唐揚げ弁当の時にプレーンをオーダーしたので
今回はスパイシーをオーダー。

辛くても何とか食べれるサイズ感なのでOK。




チョイ足しとしてのサイズ感も良く値段的な
サイズ感も良いのかオーダーしているお客さんが
多く揚げたての提供も嬉しいです。

辛味は殆どなくスパイシー感が強く食欲を掻き立ててくれ外カリ中ジュワな仕上がりでライスとの相性も良かったです。



コチラのつけ麺も腹一杯にさせてくれ
池袋にはまだ古き良きスタイルが残っていて
多くの若いお客さんが楽しそうに食べている姿は
相変わらず良い光景です。