Neue ノイエ さん
・上司への誕生日プレゼントを買いにいきました。
三角えんぴつも削れる鉛筆削り器を欲しそうにしていらっしゃるので、いいのを見つけた!と思ったのですが、同じメーカーの鉛筆しか削れなかったらまずいので、購入前に店員さんに確認したところ、実際に使えるかどうかは確認をせず「たぶん使えると思うんですけど?」だの、「ある」と言っていたものが在庫を調べてもらったらやっぱり無かったりとグダグダなくせに謝りもされず
あげくに、調べてもらった在庫商品はレジで預かってもらえず「自分でレジまで持ってこい」と言われました。
→改善するとすれば
「売り物ですので、実際にお客様の目の前で鉛筆を削ってみることは、申し訳ないのですができないんです。すみません!」
とでも言って、そのあともうひと押し、
「削れない代わりに、販売元に確認してみますね!」
とか言ってくれたらまだ気が済んだのに。
・会計担当の方について
上記に述べた店員さんとは別の方が、レジを売ってくださいました。
レジでの対応も最悪で、まず笑顔がないどころか、こちらが「ラッピングお願いできますか?」とだいぶ下から伺ったのに「はあ」みたいなムスっとした表情で、目も合わせず「リボンどれにされますか」と聞かれました。
「プレゼントを買いに来た」という気分のいいお客様に向かって、嘘でもいいからもうちょっと楽しく応対ができないものか?と思いました。
最後、ラッピングが終わったら持ってきてくれるのかと思いきや、
「ラッピング包装お待ちのお客様!!!!!」と大声で呼ばれ、私から取りに行かないといけないという始末(笑)
「中にお渡し用の新しい袋1枚お入れしておりますので♡」とかも一言もおっしゃらなかった。
ましてや
「うちの商品をプレゼントに選んでくださってありがとうございます!!」とか「お手持ちのお荷物一緒におまとめしましょか??」とか気の利いた一言なんてあるわけ無し。笑
mintとかそういうすごいビルに入っていないプリプラな雑貨店でさえも、よくそういうこと聞いてもらっているので、残念でした。まあ価格帯と接客なんて関係ないですけど。
対応もそもそも人と人のコミュニケーションとしても成り立たない時点で、最悪でした。
品揃えがとてもよく、上司も気に入っているお店だけに残念です。
きょうたまたま上記のお二人のような最悪な店員さんに応対していただいたため
「不愉快」の一言しかありません。
きょういらっしゃらなくて、上記の方以外でとてもよい応対をしてくださる方がいらっしゃったりしようものなら、その方たちや店自体に迷惑をかけるなあ、とかそこまで考えられないのかなあと疑問に思いました。
私のような客に来てもらわなくても売れ行きよさそうだし商品自体はとてもよいものばかりの豊富な品揃えだったので来てほしくもないでしょうが、今後
一切行きたくありません。不愉快でした。
・星:マイナス