PAUL & JOE さん
・以前、祖母へのプレゼントを探しに、口紅とケースをセットで買いに行きました。
・対応:
とにかく愛想が悪い。
PAUL & JOEの商品は初めての購入で、しかも贈り物ということなので、
BAさんだから当然商品の知識もあるだろう、商品の説明をしてくれるだろうと思い数点質問したくいろいろ聞こうと思ったのに、何も説明なし。
こちらが一方的に質問して、BAさんが「はいいいえ」のどちらかしか語らない。
なにより
笑わない!!!(笑)
ずっと怒ってはりましたよw
ふつうに質問しただけなんですけどw
そして、口紅の色はなんとかBAさんの機嫌をこちらがとりつつw
なんとかひとつ選んだもののケースをなかなか決められず悩んでいたら無視されたw
早く決めろ
と言わんばかりにどんどんラッピングの斡旋やらカードの話やらぶっこんでこられて
余計集中できず決められないという。。
確かに、早く決めなかった私も悪いですが、
最初に言いましたよね?「祖母へのプレゼントを探しに来た」と。
20代の孫から80代の祖母へ贈る大事なプレゼントをジャンル違いかもしれませんが、
若い子のものが好きな祖母だからあえてPAUL & JOEを選んで店までわざわざ来たんです。
お客さんが大量に並んでいて、1人の客につきっきり応対などしていられないという状況ならはけさすために簡単な応対になっても仕方ないと思います。
でもその当時、私しか客いなかったのですよ!!!
他の店員さんも暇そうにどっか向いて突っ立ってたし。
時と場合に合わせて動いてほしいと思いました。
悩んでるお客さんがいたら、時間が許すのであれば、せめてどんな色で?年代は?など
いっしょに悩んであげてもいいじゃないですか。
もうなにもかもが「いやいや動いてる」ようにしか見えませんでした。
嫌々働くならもういっそやめたらいいのにとさえ思いました。
こっちは楽しみに買いに来ているのに、ずっと愛想なくムスっとされたら本当に不愉快の一言しかありません。
せっかく買ったのですから、商品が売れた!というだけでももういっそ嘘でもいいから
適当に笑うだけでもいいから、無理にテンション上げてるなこの人ってわかる態度でも最悪良いから、せめてそれでも不愉快にさせる態度をやめてほしいなというのが率直な意見です。
お客さんに対しても、お店に対しても、商品に対しても、商品をいっしょうけんめい作っている人たちにも失礼だということを忘れないでほしいです。
・カード作成について
以前も述べましたが、私はカード類を作るのが苦手です。
なので今回も、作成をお断りしようと思って会計を待っていると、
なんの前触れもなく急に
「では会計行ってまいりますのでその間にこちらご記入ください」
と一枚のカーボン紙を渡されました。
なんの紙かの説明は一言もありませんでしたので、
「これは何のために記入しないといけないですか?」と聞いたところ
「…えっ?お客様のポイントカードですけど」と言われました。
知らんよwwwwwww
先に説明してほしかったです。(笑)
説明なしでただ「はい、記入して」なんて言われたことが今までこのかた26年間なかったので
笑えてさえきました。(笑)
で、「え、先に説明してくださいよ(笑)じゃないと、書きたくありません」というとさらに怒ったのか
そのカーボン紙後ろに向かって投げてました(笑)(笑)(笑)
・・・(笑)(笑)
で、会計も終わり、商品を渡していただいたとき
「ありがとうございました~(棒)」
とまるで某コンビニより心のこもっていない感謝を述べられました。(笑)
ちらっと振り返ったら素知らぬ顔でため息つきながらすごい悪態ついてはったのは秘密ですね(笑)
最悪でした。もう買いません。