10月23日金曜日の20:30から2時間!
ついにきましたね!3周目超絶ごと爆絶クエスト!
爆絶アヴァロン画像
8月の不動明王以降全く超絶の気配がなく3周目はないのかと思っていましたがやっとですね。

しかも爆絶アヴァロンは3周目超絶よりも難易度が高いみたいで「運極5体以上の所持」が挑戦条件となります。
そして現時点でアヴァロンのギミックは不明ですが、モンスト公式サイトのアヴァロン爆絶ページにに10/21に仕様に関する追記がありました。

モンスト公式のアヴァロン爆絶のギミック仕様に関しては以下が追加されました。

・「属性」による攻撃倍率が通常時よりもアップ。

つまり水属性は火属性のアヴァロンに与えるダメージが1.33倍ではなく、1.5倍とか2倍近くになりそうです。これは「アヴァロン適正&ギミック攻略」でも書いてあるようにハクア降臨EXTRAのようにアヴァロンのHPが高く設定されていそうです。

水属性以外では長期戦になり、即死攻撃で逝ってしまう予感が。

アヴァロン適正キャラとしては以下が適正の本命ではないでしょうか↓

上杉謙信(神化)
貫通+水属性+火属性キラーで相当な火力になりそう。
メインギミックがダメージウォールの場合は完全に適正です。
しかし阿修羅適正の上杉がアヴァロン適正にもなるのかな?

ローレライ(神化)
貫通+水属性で砲撃型の1.5倍の超強貫通ホーミングは最強レベルの殲滅力
メインギミックが地雷やワープだった場合は適正

マッドハッター(進化)
闇属性+貫通のアンチウィインド持ち
ウィンドが厳しくアンチウィンド必須の場合は完全に適正。
もう1体のケロンは木属性なのでAGBを持つものの被ダメージが弱点補正で痛いのでつかえないです。

天草四郎(進化)
水属性+貫通+AGB+マインなのでダメウォワープ以外ならかなりの適正
獣神祭あたりキャラだけあって汎用性の高い水属性だと思います。

天草四郎(神化)
反射+水属性+火属性キラー+アンチワープでワープメインの場合は適正
SSが貫通変化なので反射制限や貫通制限が出てきても対応可能+火属性キラーの乗った貫通SSでの弱点往復は強力

ヤマトタケル
反射+水属性+ADWでロックオンワンウェイレーザーELで適正になりそう。
貫通変化SSも使えるので、降臨枠では一番でしょうか。


ダメージウォールか重力バリアは間違いなく登場するとして、キュベレー降臨で登場したひよこギミックも使ってきそうですね。

ウインドに関しても石川五右衛門降臨のように装置ではなくボスに内蔵されているギミックのような登場の仕方がありそうです。