ダービー♪ その1



先週のオークスは

フラワーC1着馬とクイーンC1着の揃った枠
フローラS1・2着馬の揃った枠は抹殺で

1・2着枠揃って
桜花賞トライアルにもオークストライアルにも出走していない枠で
3着も、オークストライアルには不出走の枠

悪い結果ではないんですが

春二冠の翌年戦がこの結果では
来年のオークスは予想にならないんでしょう💦💦


そして、
桜花賞二桁着順
3才時連対無し
という馬に、オークスを勝たれてしまったら
ダービーが出す結果がどうなるのか??


予想をしても無駄なんぢゃなかろうか??





なんて事を思いながら

今週は
ダービー!!





皐月賞1着馬
桜花賞1着馬
NHKマイルC1着馬
オークス1着馬

揃って
トライアル不出走馬!!


ここまできたら
ダービーで
トライアル出走馬を1着に予想するのは無謀なのか??





2010年、
ダービーの連対枠の構成を見て
2011年は、ミホノブルボン型の春二冠か!!

等と予測して

震災の影響で、思っていたのとは違ったが
結果はオルフェーヴルが三冠!!



2022年、ダービーの連対枠の構成を見て
2023年は、春二冠か??

と予測したが、
去年の結果は
皐月賞の1・2着を入れ替えての決着💦

だが、去年の連対枠の構成は
まだ春二冠を思わせるものである!!

今年は春二冠になるのか??





今年のダービーには
ホープフルS1着牝馬が出走!!

なかなか厄介な存在だが


皐月賞、NHKマイルCと
アサクサキングスの様な戦歴を積んだ馬が出走していて
これがダービーに出走してきたら

ダービーでは
それを2着予想にして
牝馬からの馬単を1点だけ抑えようと思っていましたが
アサクサキングス型は出走していない!!

牝馬は余裕で消して大丈夫なのか??


ホープフルS1着
トライアル出走無し
3才時連対無し

牝馬である事を除けば
今年の3才春期G1の流れにも乗っているし
戦歴にも問題は無い様に見えるし💦


ダービーをG1ではなく
JPN1として施行した最初の年に
牝馬ウオッカがダービーを勝っていて!!

今年は、
ダービーが馬齢戦に変更された最初の年

という状況なんだが💦






枠順は
ダービーも厄介です💦




ホープフルS1着牝馬とホープフルS取消し馬
という1枠



皐月賞トライアル1着馬とダービートライアル1着馬が揃った6枠


皐月賞の1着馬と1着同枠馬が揃った7枠


そして
京都新聞杯1着馬の同枠馬と
青葉賞2着馬の同枠馬
これが狙えない馬である事💦



デビューから
全て7枠で出走して
3戦3勝の皐月賞馬が
皐月賞1着同枠馬を従えて
また7枠で出走しているのに

その相手に狙うべき枠が無い状況で
春二冠を本線にしていいんだろうか??



2020年にコントレイルが三冠を達成して以降
皐月賞連対馬がダービーでも連対
という結果が続いていて
今年は、皐月賞2着馬が狙えない!!

という状況からも
皐月賞馬を狙うべきだと思うんだが💦💦




もう少し悩みます💦💦