先週の天皇賞春、

4才馬は勝てませんでした💦


勝ったのは

1年間全て連対枠入りで、

今回を上回る斤量で賞金加算してきた
もう1頭の馬!!

だとしても
天皇賞春でハンデ戦の勝ち馬を1着に狙うのは無理です💦


ディープボンドも、

有馬記念で3年連続3着から1つ下げて3着同枠だった
ナイスネイチャみたいな結果で
4年連続とはなりませんでした💦



天皇賞春をハンデ戦の勝ち馬が勝ってしまったのは
2008年のアドマイヤジュピタ以来!!


2008年は、
牡牝戦から、せん馬の出走が可能になった最初の年!!

今年は、これに合致する何かは無い💦

あるとしたら、

2008年は
JPNクラシック世代が天皇賞春に挑む最初の年

今年は
旧斤量で隔離された世代が天皇賞春に挑む年

という事くらいか??


だとしても、ここでアドマイヤジュピタを参考例にするのは無理💦


ま、
絶対に私には獲れない天皇賞春でした💦💦




先週の話が長くなりましたが
今週は
NHKマイルC!!


最近のG1では珍しく
濃い〜メンバーです!!


どれを狙えってよ💦
って感じの薄いメンバーのレースよりは

どれを消す??
って感じの濃いメンバーのレースの方が
予想は楽しいんですが


毎日杯連対馬
とか

阪神JF1着
桜花賞2着
とか

朝日杯FS1着
皐月賞3着
とか

あまりにも
濃すぎますゎ💦💦





さて、
アサクサキングスみたいな馬が出走しているこのレース、

どう予想するのが正解なんだろうか??





朝日杯FS出走馬なら
そこでの最先着馬


皐月賞トライアル
又は
桜花賞トライアル
出走なら
ここを含めた、何かの優先出走権を持っている馬である事


桜花賞・皐月賞出走なら
次の出走権を持っている馬である事


ここまでで、それなりに消せてますが



2016年以降は、

桜花賞・皐月賞の勝ち馬が
トライアル不出走馬だった年のNHKマイルCでは

クラシックの優先出走権を持っている馬の居る枠が連対枠になっている!!


トライアル不出走馬が桜花賞・皐月賞を勝った年は特に!!




2才G1の勝ちを別にするとしても

オークスの出走権を持つ
桜花賞2着馬

ダービーの出走権を持つ
皐月賞3着馬

この2頭が居る枠のどちらかは
連対枠になるんだろうと思います!!



ってか、
この2頭のどちらかが勝つのなら
ガッチガチ!!

ですけどね💦💦💦




で、

アーリントンCが正式にトライアルになる前の
2014年から
アーリントンCの連対馬の居る枠が連対枠になっている!!




ここまでで

2枠、6枠、8枠のどれかは連対枠になるはず!!





そして、
NHKマイルCは

1勝クラスでの1着がかる馬が連対するレース!!



1勝クラスの勝ち馬が連対しなかったのは


第22回ゾロ目開催の
2017年

祝日施行で8ー8ゾロ目決着の
2019年

連対を逃したが3着だった
2020年



今年は
2019年以来の祝日施行ではあるが
ゾロ目開催、ゾロ目決着の年に馬券対象から外れている
とするなら

今年は
ゾロ目決着にならなければ
1勝クラス勝ちの馬が馬券対象になるはず!!
基本、連対するはず!!



1勝クラスの勝ち馬は4頭出走しているが

朝日杯FSの勝ち馬が出走しているなか
朝日杯FSで敗けてきている
ダノンマッキンリーは消し!!



アーリントンC勝ちの
ディスペランツァ


桜花賞で沈んできているが
桜花賞連対馬が居る枠に収まった
マスクオールウィン


ここの優先出走権を所持している
ユキノロイヤル


この3頭は、候補として残します!!





今年は、2019年以来の祝日施行戦!!


2019年の勝ち馬は

デイリー杯1着
朝日杯FS1着
共同通信杯2着
皐月賞4着
アドマイヤマーズ

同枠には
1勝クラス勝ちの
アーリントンC3着馬



今年は

デイリー杯1着
朝日杯FS1着
共同通信杯2着
皐月賞3着
ジャンタルマンタル✨

同枠には
1勝クラス勝ちで
NZT3着馬!!


同じ8枠で!!



あまりにも酷似している!!



ただ、
2019年は
同じ祝日施行ではあるが
ゾロ目決着戦!!


2019年の8枠を
2着枠とするなら
今年の8枠も2着枠!!
又は消し!!

なんぢゃないのか??



こんな予想しちゃうから当たらないんだろうけど
人気2頭を仕分けしなきゃ勝負にならないんだから仕方ない💦





今年は、
さんざん書いてきましたが

斤量規定改定の年で
3才G1は、揃って馬齢重量戦に!!

G1以外の3才重賞も馬齢戦に!!


トライアルだけは、
同じ馬齢戦でも
昨年以前からの馬齢重量戦維持!!



で、
今年の春期3才G1は
トライアルを嫌う
として予想していて
出ている結果は



桜花賞

1着馬
3才戦不出走
2着馬
3才戦不出走
3着馬
トライアル不出走


皐月賞

1着馬
トライアル不出走
2着馬
トライアル勝ち
3着馬
トライアル不出走



皐月賞の2着馬はトライアルを勝った馬だが

桜花賞も皐月賞も
勝ち馬は
トライアル不出走馬!!



桜花賞・皐月賞も
オークス・ダービーのトライアルではあるが
今年馬齢重量戦に変更されたレース!!

G1以外のトライアルを使ってきた馬は、
1着予想から排除したい!!




2才夏季に出走が無い
ジャンタルマンタル

2才夏季、2才秋季、3才と
斤量を改定された全てで賞金加算してきた
アスコリピチェーノ


この2頭の比較なら
アスコリピチェーノ✨



トライアルを使ってきた馬の居ない枠
なら
1枠と7枠!!


アスコリピチェーノではない場合は

ノーブルロジャー✨

これにも可能性はあると思います!!





2着予想本線は


ジャンタルマンタル✨


あとは

1勝クラス勝ち
アーリントンC勝ち
ディスペランツァ✨





穴候補としては


ジャンタルマンタルの同枠で
1勝クラス勝ち
NZT3着
ユキノロイヤル


6番で出走してきた
6番ゼッケンの鬼
ロジリオン


この2頭をどうするか??


って感じでしょうか!!





斤量規定改定
祝日施行戦
NHKマイルC



ワイド

3・6・14・16・17




馬単


2・14
2・14・3・6・16・17





とことんハズレ続けているので
今週は
3連馬券は控えます💦