Theムッシュビ♂ト「ポップ作家と妖精某」リリース | ムッシュ速報(Theムッシュビ♂ト公式ブログ)
photo:01



3月11日、ネットレーベル「迷われレコード」様より1stシングル「ポップ作家と妖精某」をリリースしました(Theムッシュビ♂ト単独ではシングル形態でリリースした作品がないので、活動9年目にして1stシングルな
のです)。

フリーダウンロードできますので是非ダウンロードして聴いてみて下さい!

ダウンロードリンク

「これまでのTheムッシュビ♂トの活動を表現したという本作は、
氏の特徴であるポップさとアンダーグラウンドな魅力が最大限に詰まった渾身の一作です。
不器用ながらも優しく歌われる表題作「ポップ作家と妖精某」は泣きのメロディーだけではない、一筋縄ではいかないポップネスを感じる名曲です。」(レーベル様によるレビュー)




以下、セルフ楽曲解説を。


1.ポップ作家と妖精某
自らを私小説作家に擬えたメタ私小説歌謡。曲名は某2次元フォークユニットの曲名のパロディ(事前許諾済)。耽美で幻想的なこの曲は、実体験を元に創作する際に生じ得る軋轢に対する弁明の歌でもあり、「概括の歌」でもある。

2.胸中、それは苦しい
英語詞で6拍子でデスボイス使用の攻撃的失恋ソング。相対化することで心情を成仏させる為のエクソシスト的音楽である。曲名元ネタは言わずもがな。

3.百日紅
2006年頃作曲した曲を昨年のライヴ用にリメイク。「ループの積極的肯定」をテーマとした作品。幸福とは心地良いシークエンスを鳴らせ続けることではないかと思い、歌うよ、歌うよ、愛を込めてずっと歌うのである。

4.胸中、それは苦しい(逝けないmix 自主規制Ver.)remixed by 中2太郎2回目】
中2太郎2回目(from 覇王呂布伝Z、三ツ目)によるremix。私を震え上がらせた凄まじいサンプリングセンスだったが、過激すぎる故に当方にて処理し、自主規制ver.による公開となった。規制したものの、それ以外は普通にカッコ良いのです。

5.ポップ作家と妖精某と魔法少女remixed by 反現代死
迷われレコードからソロ音源もリリースしている反現代死によるノイジーで強烈なremix。原曲の恋心が魔法少女なら、これはソウルジェムが濁って魔女化する様子だろうか。ダークサイドオブラブは音量注意。

6.犬笛(Live@塚本エレバティ2011.2.26)
2ndアルバム収録曲のライブバージョン。近年唯一のライブの模様が少しでも伝わるよう、ボーナストラックとして収録した。




*歌詞転載!*



ポップ作家と妖精某(ナニガシ) Pop Author And Pixie X



僕は私小説作家
でもいま何も起こらない
悲しい程穏やか

責務としての本業と
いのちの為の作家業
忙殺されている

袖から舞台を見る
彼女はいま僕の気持ちを演じる

心ひとつ
携えられない
態と感度下げて
だけどいま胸が淡く色づいた
気付いてしまった


僕は私小説作家
自分を切り売りしている
話は作れません

だけど誇張された部分が
誤解されたら面倒だなって
それくらい思っている

言い訳すんな
波紋を恐れんな
それが本望だろう

心の奥
そっと咲いた
一輪の花を前に
惑うより先に白く光る雫を
零していたんだ

歌劇とバックステージ
妖精は歌う
僕は感情をイコライジングする
収まるように
誰も困らせないように
笑って歌うよ



胸中、それは苦しい I'm Painful


you were gone, so i'm painful
you said me love him
you were gone, so i can't live more
you had me expect it

you are like a ghost
and you are still around there
i wanna kill you



百日紅 Crape-myrtle



肌を刺す空気の中で
少しずつ響き始める
祝祭の旋律(メロディー)
律動(リズム)
色彩(カラーズ)
綺麗だなあ

そして至上のシークエンスを手にした
二人はやがて春を知る
ラブホのベッドのバネで飛び跳ねて
もっと自由になったみたい


君ん家の庭に
百日紅の花咲いたら
また始まる
素晴らしき
季節のループを喜ぶ

総て星の前に無力な二人は
出会うべくして
出会ったんだ、多分
そうだ!僕は君の為に在る
その為に此世にやって来たんだ


産毛を揺らす君の声
金色の周波数
この手が抱え切れない総てを
分けてやる

いつも
君は僕の手の届く場所に
いなきゃ不安だと
思ったテレビの画
例え世界がいま終わっても
離れ離れにならないように


(大好き 大好き 大好きをありがとう
歌うよ 歌うよ 心こめて今日も歌うよ
大好き 大好き 大好きをありがとう
歌うよ 歌うよ 愛をこめてずっと歌うよ)


*以下、クレジットとトラックリストを転載*(敬称略)


1.ポップ作家と妖精某
2.胸中、それは苦しい
3.百日紅
4.胸中、それは苦しい(逝けないmix 自主規制Ver.)remixed by 中2太郎2回目
5.ポップ作家と妖精某と魔法少女remixed by 反現代死

Bonus Track
6.犬笛(Live@塚本エレバティ2011.2.26)

全作詞作曲編曲/松永剛寛(Theムッシュビ♂ト)
(M-3引用楽曲作詞/大森祥子・
作曲/Tom-H@ck)


Programming & Vocal/松永剛寛

Mix&Mastering/長上鋭司(D-studio)
(except for tr.4~6)

Art Work/しょげ


皆様同時リリースの
「そこから、何が見えるか」ともどもよろしくです!