もう6月も終わっちゃいますね。


から梅雨気味なのもあり、今月はスクーターに乗る時間が多かったように思います。前回ちょっと書いたメンタルクリニックやら、そこで書いてもらった診断書を持って狩猟免許の更新申請やら。

これは来月、指定の時間に体操(?)しに行くと更新できる見込です。


今年の1月にクーラント漏れを治したC5も、9万kmを超えてなんか乗るのを自重してしまうんですよね。しばらくするとその事は忘れ、10万kmを超えるとまた自重モードに入る未来が目に見えるようですが。


ある日、仕事の帰りにヘッドライトが消えていることに気づきます。朝は点いていたはずなのにな...スイッチオフ(台湾製だから?ライトOFFにできます)だったか?などと走行中にアレコレやってみるものの、結局バルブ切れかーと。日が長くて良かった〰️と言いながら、ホームセンターで買ってきました。3,300円。

前のは中華製で1,500円だったかな?安いけどだいじょぶなんだろっか...と思っていたけど、やっぱり短命だったなぁと。5年と言うか6,000kmと言うか。


週末を待って、交換作業をしました。

カウルのビスを4箇所、ヘッドライトユニットを留めてるビスをこれまた4箇所外して、タマを交換します。あれ、今度のは後ろに冷却ファンが付いてる。と言うか前のはなくて大丈夫だったんかいって話なのかな?それで短命なのか...などとひとりごとを言いつつ、作業を終えます。

シロート整備ですから普段見えないとこを掃除したり、ゴム部品にケミカルを塗ったり。時間をかけて。





今日はヘルメットを取り出して、シールドの拭き掃除をしました。と言うかMidlandインカムのマイクがブラブラしてたので、マジックテープを貼り直したかったんですよね。んで、NOLANならではのピンロックシールドも外して、掃除もしたかったと。


これでバイク関連のしたかった事はあらかた片付いた気もするんですが、夏は暑いからあんまり乗らないんだろうなぁ。