すっかり寒くなりました、もう12月ですもんね。


なかなか布団から出れず、遅く起きたら外は小雨。

何処へ行くにも中途半端な天気と時間なので、ガレージでスクーターのエアフィルター交換でも。以前からやろうと思っていたのに、延び延びになっていたんですよね。



部品番号...とつい写真に撮ってしまいますけど、後から調べりゃ分かるんですよねこんなの。まあいいや、交換日時の記録くらいにはなりますよね、あと中古で買って5年、オドメーター17,000㌔位なので...6,000㌔くらい乗った計算になりますかね。

既にエアクリBOXのフタは外れてて、スポンジぼろぼろの旧フィルターも写ってます。

純正の品番札の反対側に、直筆の御礼メッセージが貼り付けてありました。こういうのに弱いんですよね、下に購入先のリンクを貼っておきます。



前の持ち主が替えてたメッキ風のフタをはじめとして、一連の樹脂メッキも少し磨こうと思い立ち、おじさん&金属汚れとくれば定番のピカールを持ち出してきました。甘い匂い。


以前、CD125Tに乗っていた時はサビと闘って(?)いましたので、真鍮ブラシとセットで良くご登場願ったんですが、今はさっぱりなので、ピカールもずいぶん固まっちゃいまして。


そんなこんなで磨きを入れて、こんな仕上がりに。よく見ると自分の足やらNE51が映るくらいにはなりました。




作業前にくすんだ様を眺め、擦って、拭きあげては眺め、終わってから矯めつ眇めつし...これはアレだ、盆栽だ...とはベンリイ125の頃に得た境地を思い出させる出来事でした。