イギリス人が何かにつけて紅茶を欲すると言われるように、自分の普段の乗り物・C5ツアラーも何か変化のある度に遠乗りしたくなるのはサガなんだろうと思います。

例えば、

a)納車された

b)サイズ違いのホイールに付け替えてみた

c)修理から帰ってきた

などなど。

…もともと、前オーナーさんが1サイズ落とした16インチ(215/60R16)をつけておられて、純正の17インチもコミコミで譲ってくださったため、どちらも味比べできたのは僥倖でした。


この16インチ、おそらくプジョー508についていたモノだったので、オフセットの違いで内側に引っ込んだ感じでした。それはそれで上品な感じと思っていたのですが、純正17インチ(225/55R17)に付け替えてみると(これで山梨へ行きました)柔らかな感じは少し影を潜め、かわりにセルフステアが強まった感触。ハイトの低いタイヤの性で、轍にとられる傾向はあるものの、めくじらを立てる程でもなく。


その後、この17インチは2度ほどパンクし(古かったですし)、16インチに戻ります。戻すなら、少し外へ突き出す感じにしてみようかとスペーサと長いボルトを調達してきました。特にツライチ云々する気もないので、これでもだいぶ引っ込んだ見た目に。


いざ突き出してみると、不思議な事にセルフステアが強まり(この辺の理屈が良く分かっていません)、以前の不満が解消され、たいへん気に入って乗っています。


冬本番となり、スタッドレスタイヤの用意もないのでしばらくは何処にも行けなそうです。そんな訳でひみつツーリングの記事も一区切りとなりますが、今は古くてヒビ割れのひどい17インチに替えて、ミシュラン・クロスクライメートを試したいですねえ。そしたら雪国に行って酷い目に遭いたいかもしれません。


今日はツーリングと言うより、タイヤの話になってしまいましたが、C5(X7)に本国純正サイズを、とお考えの方に役立てればと思っています。あっちの中古車サイトを見てると、ディーゼル車にこのサイズがついてるの、良く見受けますし。