今回は125ccスクーターでのツーリングのお話。

なにぶん、高速道路に乗れない乗り物なので、いきおい下道かつ県内が主な生息域になってしまいます。

そんな中、千葉を脱出するんだと意気込んで、東京湾フェリーで神奈川へ上陸しようと、家を出て南に向かいます。学生の頃、神奈川から千葉の実家に帰省するのによく乗っていた船なので、道順は明らか。かつて事故った現場も覚えてます^^;

1時間ほど走り、鴨川市内のコンビニでコーヒーでも飲もうと立ち寄り、目的を達成しているとおじいさんに話しかけられます。本人曰く、(住んでる人はいないはず?の)N島に住んでおり、ジョーちゃんと言えば知らない人は居ない、との談。まぁ島近辺に住んでいることは間違いなさそうですが…。

ジョーちゃんは自分がどんな仕事をしてきたか、お前(僕のこと)は平日からバイク乗って遊んでるけど仕事は何だ?みたいなところから始まり、手に持っていたコンビニのサンドイッチを片方食えなどと勧め(少し躊躇しつつ、結局貰いましたが)食後のコーヒーと煙草を終えるまでしばらく話して過ごしました。途中、ジョーちゃんの知り合いも合流し、更に花が咲く感じに。大半は、ココに書くのが憚られるような下方面の話でしたが。午前なのに。

10時まで1時間ほど話し込み、ジョーちゃんはじゃあ行くぞと知り合いを誘い、立ち上がります。なんのことはない、向かいのパチ屋の開店時刻なのでした。


ジョーちゃんの背中を見送りつつ、自分も身支度を整え、西に向かいます。房総半島横断。内房に出て、やっぱり魚だろと鋸南で食事を済ませ、フェリー乗り場に到着しますが、船の往復&家までの帰路を思うとビミョーな時間。失った1時間が思いやられます。


しかし意を決して、神奈川に亡命するのだと船に乗り込み、船内で冷静に時間の計算など。フェリーもそんなに本数のないことも考え合わせると、すぐに戻る必要がありそうだとの結論に。


久里浜港の周りを数百メートル走っただけで、再び船上のヒトに。往復約1時間の船旅…と思えばそんなに悪くないよな、と自分に言い聞かせ、金谷港に戻ります。


そこからはどんな道を通って帰宅したのか忘れたけれど、往路と違う道にしただろうコトは確か。

家の(割と)近くで長めの休憩を入れ、ヘルメット頭を是正します。


・・・ジョーちゃんの知り合いの名前も覚えていたんですけどね、この2年のうちに忘れてしまいました。また、あのコンビニに行ったら会えるかな…パチ屋の方が確実か。そんなに会いたいのかと聞かれたら、そうでも無いと即答しますけど。