夏はやくない?爽やかなラベンダー | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。


ようこそ、

ブルーフォレストのムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデン目指して

6年目の晩春です。


田んぼの緑が色濃くなってきたニコニコ飛び出すハート


ちょっと雑談

冬から、入院→転院→介護施設と、
状況がまったく安定しなくて
慌ただしかった母の病状ですが、
ようやく家に帰れるまで回復しまして。


どうしても家に帰りたいってことで、
ひとり暮らしだし、
入院中に免許が失効して車も乗れず買い物行けないので、
ケアマネさんと打ち合わせしたり、
ヘルパーさんの手配したり、
ある程度は納得してもらって手配したので、
あとは勝手にやってくれるだろう。
はー。
ここまで長かった…!
ようやく心穏やかに過ごせます魂が抜ける



冷たいようだけど、
親を心配に思う気持ちより、

「もう自分でできないのに、
なんで欲望だけは健康な時と同じなんだよ!
ちったぁ妥協しろやあぁぁぁ!!!
周りの人がやってくれる前提オカシイだろォォォ!無気力


っていう、ムカつくことの方が多かったです無気力
まあこれからもそうなんだろうなぁ。
見栄っ張りでワガママな親なんで。



景色みて癒されたい…無気力










夏といえばラベンダー



裏庭で、
いつの間にかラベンダーが咲いてて、
もう夏か…!って思った。

爽やかな夏感じるなぁ。


あれ?
もう夏なの?
晩春って言い張ってたけど、
もう初夏なの?

いやだー!
6月が夏なんていやだぁー!
私はまだ春でいたいんだあー!!!ネガティブ



今年はオルレアがかわいく混じって、
コントラストGood!ニコニコ飛び出すハート



青に黄色を合わせたくて植えたオダマキ、
イエロークイーンも立派にぐにゃってます爆笑


オダマキ、
はじめはヒョロくて心配してたけど、
根付いたら強いね。

こぼれ種でいたるところで咲いてるけど、
今年こぼれ種から突然咲いた、
このピンク&黄色の個体色は変わらなかったです。
やったー!
かわいい品種できたぞー!
これから種とったらこの色になるかな?






コレオプシス ブリーディングハーツも
咲き始めた。
私の中で、
カラドンナに次いで優秀すぎる花ニコニコ


私基準って、
とにかく簡単キレイで強いやつ(笑)


黒葉が美しい。
ここから、秋まで、
なが~く咲いてくれる、
すーっごく優秀すぎる花ですにっこり飛び出すハート




夏の代表花、エキナセア。
パリダ咲きました。


知らないと、
この花、奇形化してるよ、って
言ってしまいそうな細い花びら爆笑
弱そうな外見とはうらはらに、
過酷なうちの環境でも生きてる強い子です。


エキナセアはね、
何株かバラの根本に植えてるけど、
日陰とか競合で死にそうでね。
去年救出した苗がこれ。
地植えよりもしっかりしてきた!


バラが巨大になりすぎて、
足元日陰だもんなぁ真顔
鉢植えで育てて、
見頃になったら移動して鑑賞するのがいいのかなぁ。


バラの足元の
アルケミラモリスも開花してるけど…
アルケミラモリスといえば葉っぱなのに!
今年は葉っぱの量が全然なくて!
ハリ艶も美しくない…。


多分乾燥だなぁ…驚き
雨がぜんぜんなくて、カラッカラだもんねぇ。
ハーブでもきつかったかぁ。
地植えには水やりしてないもんな。



こっちのホスタは鉢植えだから
水やりしててピチピチ。
うんうん、
ここ日陰だから、
ホスタにはやっぱり合ってたようだね。







オリポピ花壇にグラス類足したにっこり



オリポピ花壇に
グラス類追加しました。



リリオペ ピュアブロンド。
シュっとしたリーフが白くて、
増えたら素敵そうじゃない?よだれ


リリオペって、
ヤブランのことなんですね。


お店でこれ見てさ、
「カリオペ」で検索しても、
「森カリオペ」ばっかり出てきて困ったわ!爆笑
リリオペやないかい!



植えました。
ちょっと足りなくて、
秋花壇から普通の斑入りヤブラン抜いてきて
それも植えました。


一列に並べるのは好みじゃないんだけど、
アサギリソウも植え足したし、
増えてきたら様子みて散らしていこうか。



なにしろ、前列軍が
全然育ってなくってぇ・・・ネガティブ


ラムズイヤー プリムローズヘロンとか、

シルバーサルビアしろくまくんとか、

ネペタ ラセモサ ブルーワンダーとかあるのよ?!


でも全然大きくならーん!驚き


特にしろくまくんなんて、
大きくなるって書いてあったのに!
ネペタだって、
ほぼハーブのくせに!


土が固いのかなぁ…うーん魂が抜ける


頼むわヤブラン!
ヤブランは絶対強いはずだから!!
君にかかってる!







進まない夏支度



夏は庭にひたすら出たくない!ネガティブ
涼しい部屋でゲームにいそしみ、
室内から田んぼとガウラを眺めるだけのムッシュ庭。


まあ、陰キャ生態はさておき、


真面目な話、仕事で1週間出張とかもあるので、
水やりしないといけないのもは
徐々に減らしていかないといけない。


コロナ渦の時は出張なくて楽だったんだけど、
すっかり通常運転になりましたネガティブ
出張キライ~ネガティブ




てなわけで、今週末から少しづつ
ビオパンの鉢を減らしていこう、
と思っていたのですが・・・



私の中の田中邦衛が言う。

まぁだお花たちが
がんばっているでしょうがぁ~!

って!魂が抜ける


結果、
ひと鉢も整理できなかったっす無気力







おもち日和



うちには時々、
巨大毛玉が落ちてます爆笑


Q さて、どちらが頭でしょうか?









See You Next Monsieur Garden♪