メイン西庭 2019年総まとめ | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。

ムッシュガーデンへようこそ☆

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家を建てたのをきっかけに、
昨年秋から念願のガーデニングを始めた、
初心者ガーデナーです。
ローメンテ&雪国仕様の
イングリッシュワイルドガーデンを目指して奮闘中。
変わっていくガーデンを見守っていただけるとこれ幸い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 
 
いつも入れてるお決まりの定型文↑。
この通り、
昨年秋(11月)に、
土を入れてもらってできた西庭。
 
 
つまり、
本格的にガーデニングが走り始めたのは
今年になってからでした。
 
 
 
 
そうして、
狂ったように
駆け抜けてきたムッシュ!
 
 
 
それに呼応し、
劇的な変遷を遂げてきた西庭!
 
 
 
 
抱き合うふたり・・・!←うそ
 
 
 
 
 
 
おそらく、
今年はもうメイン・西庭に
大きな動きはないであろう。
(雪囲い以外はな!)

 
 
 
 
 
 
ということで、
ちょっと早いけどこの辺で、
今年の西庭
(別名:メインガーデン、
プライベートガーデン、等々)
の変化をまとめておこうと思いまーす。
 
 
 
 
 
 
当初のメインガーデン案はこちら。

ガーデニングは定年後に本格的に・・・
と思っていたので、
簡単に原っぱみたいな感じで
しばらくは維持しようと思ってたんだよね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月

 

昨年の根雪前。

ここで去年は終了。

この頃、雪が降ってからも植え付けてたな。

この辺りからもう頭オカシかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月

 
原っぱの一角だけは、
イングリッシュ風にしたいと思ってた。
それが、最初に着手したボーダーコーナー。
こいつの仕込みから春が始まりましたね。
雪解けで、土、ぐっちょんぐっちょん。
芝生の種を蒔きました。
今思うと、もっと頑張って耕起すれば良かったなあ。
耕起甘かったから、今でもハゲハゲ。

昨年仕込んだ、
早咲きチューリップがキレイやった~。
最初の構想に最も近い状態。
本格的に暖かくなる前に、
フェンスとテラスの壁を作りました。
色に悩んだけど、結果イイ感じになって満足。
ザ☆ムーミン谷。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

2019年5月

 

ボーダーコーナーに味を占めたムッシュ。

ここから当初の構想はズレ始め、

植えたい欲求が過熱。

少しばかり木も植えました。

 

てことで、

サルスベリ中心のサルスベリ花壇をつくりました。

ムッシュガーデンにおける

人造的な花壇の先駆けですね。

遅咲きチューリップが続々開花。
八重咲きがゴージャス☆
ネモフィラの透き通るようなブルーに感動。
テラス内部を納屋として整理。
増えてきたポットや育苗置き場を作った。
ガーデニングのための設備を整えた5月。
芝生がちょろちょろ生えてきました。
 
 
 

 

 

 

 

 

2019年6月

 

貧相なムッシュガーデンが

最も華やかになった時期。

吸い込まれるような深紫のカラドンナや
儚くもゴージャスなオリエンタルポピー。
ジギタリスのグラデーションに溜め息。
オルレアとバーベナの共演。
ボーダーコーナーが見頃を迎えました。
めっちゃショボイが、
オルレアパワーと背景で生かされている。
コツコツ仕込んだラベンダーも咲きました。
管理簡単なグラスを増やすことにしたせいで、
偶発的に和コーナーができた。
この頃になると、
芝生のおかげで、雨上がりでも
ぐっちょんぐっちょんにならなくなったなあ。
ハゲハゲだけど。

もらった廃材で、

室外機&外水栓カバーの製作開始したのもこの頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月

 

丹頂アリウムが
寂しくなったボーダーコーナーに花を添える。
このあたりで、
うちのボーダーコーナーは
春しか見頃じゃないことに気付き、
夏花壇をつくることに。
買っちまったクリスティアーナ様のために
立てたオベリスク。

その周りに赤&黄をメインに夏花を配置。

これがムッシュガーデンのシーズン花壇の始まり。

夏といえば、ホリホックと

エキナセア。

そうこうしてるうち、

室外機&外水栓カバーが完成。

グリーン置き場もリニューアル☆

夏のボーナスでガーデンファニチャーを買った。

夢の田園風景を眺めながらの

ガーデンティータイム実現。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月

 

マイガーデンに、
妖怪守護神、
モロ美殿がやってきた。

かわいいので

イジりまくりです。

イングリッシュガーデンには不似合い?
でももうすっかりうちのアイドル守護神です。
ボーナスの余りで、
白いガーデンベンチが入りました。
実用目的だったが、
今ではいいアイキャッチャーになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年9月

 

田んぼの黄金色が美しい9月。

強風が多くなってきました。

和コーナーが充実。

春に種からコツコツ仕込んだガウラが美しい。
風のガーデンにふさわしい揺らめき☆
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月

 

天高くなってきたムッシュガーデン。

貰ったシュウメイギクを中心に秋花壇ができました。
シーズン花壇、ここに制覇!

ホワイトモカとダマされ、
ただの牛乳を飲ませられるアイドル守護神。
花は少ないが、
パープルファウンテングラスの穂がいい秋風情を醸し出してる。
稲刈りも終了。
背景が寂しくなりました。
見頃を終えたボーダーコーナーでは、
順調にジギタリスの株が充実。
寂しいとはいえ、
ずーっとバーベナボナリエンシスが咲いてて、
悪くなかった。
信玄餅に不服なアイドル守護神。
COMING SOON!
 
 
 
 
 
 
 
 黒猫しっぽ 黒猫からだ 黒猫からだ 黒猫からだ 黒猫からだ 黒猫からだ 黒猫からだ 黒猫からだ 黒猫からだ 黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
 
 
すすす、すごくないっすか?!

 
 
これが、
こう!ですよ!
改めて見るとすごい変わったなー!
これはもうガーデンと言っても
恥ずかしくないですよね?ね?!


去年はただの空き地だったんだよなあ。
感慨・・・( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
こんなにやるはずじゃなかったのにね!
当初の計画はぶっとばし!
えい、背負い投げ~!(←チョコプラ松尾)



ガーデニングは定年後に・・・なんて、
宇宙の遠い遥か彼方へすっ飛んで行ったね。
 
 

ふい~頑張ったもんだな。
ていうか、毎週楽しくて、
頑張ってる感覚はなかったけど。
コツコツやってるうちにすごい変わってた!
 
 
 
多分、来年以降は
ここまでの劇的な変化はないでしょうね~。
その分、庭仕事が楽になります。
これからはじわじわ増えていくのを
じっくり楽しみたいな(о´∀`о)
 
 

コツコツ整理もしたし、
挿し木、種まき、苗植え・・・来年期待~!