今年初めてのレッスンです。4日にもあったのですが、年末の確認不足と勝手な予想で休みと思っていたら先生よりお電話頂き、本当の今年初回は欠席スタートとなりました😅

前々回に3巻からまた記録すると書いておりました。
3-1子守歌は1回で進み、(共鳴の音について)
3-2ガボットは2回(弦ごとに弓圧を意識)で進みました。

〈3-3-3 メヌエット〉

昨年御指摘頂いていた箇所の確認をしました。

エクステンションしたときに親指が一緒に動いていない新たな御指摘を頂きました。

具体的には①2段目のGis,②その2小節後のCis,③3段目の真ん中のCisです。

親指が動くタイミングは①は前の音符の解放弦ではなくHのときには動いているようにします。②も同じ。③は前の音符のAのときに、となります。

先生にはこれ以前の課題でも親指が一緒に動いていなかったのではと尋ねました。もちろんあるのですが、この課題のうちにできるようになるのが良いと頂きました。

〈3-4-1スケルツォ〉

この課題曲以降は6年前にグループレッスンを受け始めた当初の頃に一度受講しています。


楽譜通りにせずに♬を♪として先ずは弾きます。

①出来るだけ弓は使わないで、しっかり弾く。

②4段目以降は指を置いたままの箇所が出てくるので、適切に運指する。


③2分音符は全弓(小節毎に全弓)
④8分音符は音がきちんと4等分に、4分音符は2等分になるように
⑤音がつながるように(途切れない)

以前教わった内容+αとなって、サクサク進みたいなと思います、が、どうなりますか〜🍀