雨はあまり良くないけど、そんなに気温が上がら

ないのは快適です。

こんな夕方はいい感じなんですけど。



今回から後ろの順番だった方が、ご一緒に

私の進度に合わせてレッスンを受けることに

なりました


〈2-9-8主題〉
今回ご一緒の方と1回目合わせながら

弾いたのでテンポがゆっくりになりました。

2回目はテンポを上げて弾きました。

コメントは無し、でした。


〈2-10-7二人の擲弾兵〉


①キュウリの部分は♩.♪ですが、後ろの♪を

弾く為に♩.を止めない、というか♪を弾き直す

ようにとご指導いただきました。


② ①に部分の弾き方はテンポ重視ではなく

横の繋がり、と言いますか音を切らさないように

①以外は拍をしっかり意識するように、

8分音符などはスタッカートのように歯切れ良く


この課題曲では大別して2つの音楽の流れを

意識するようにご指導頂きました。


〈2-11-4ガボット〉


この舞曲の持つ「軽さ」が失われないように

踊りのイメージでフレーズをご指導頂きました


先生より改めて2巻のねらいをご教示頂きました

先生の言葉の端々には、もっと先に進めた後に

再度ループして振出しにもどり、更に習得

すべきものがあるように感じられました。

まあ、一度で吸収しきれない生徒という事です…


そして来週レッスンお休みです。