つくづく先生の現状への柔軟すぎる対応に驚きます。

LINEでオンラインレッスンも全く躊躇ないです。

私は19:00からスタートですが、

ピッタリにコールが来て開始、

19:30には恐らく次の生徒さんと

思われますが 終了。少々の会話ですぐ退出。

なんだか笑えるくらい清々しいです。

以前よりも先生は忙しくなられたのでは?



今回オンライン2回目でした。

少々の映像や音声の乱れはあったものの、

画面もフリーズせず1回目よりも快適でした。

通信の方法も何か改良されたのでしょうか?



画期的ですけどオンラインレッスンは早々に終了して

通常のレッスンに戻って欲しいです。とか言いつつ

レッスンを受けられることが凄く有難いです。



他の方々のブログを読ませていただきますと

「意識の持続が難しい」と仰られています。

とてもよく分かります。

私も何にも出来なくなったときに、

同じ心境になると予想します。



移動が減る分、時間とガソリン代が掛からなくなる

のは嬉しいですが、節約出来た部分の有効利用も

合わせて考えるべきと思います。



では、



〈2-6狩人の合唱〉


概ねOKを頂きました。(ホントかな?)

レ→シは  <  で。

〈2-7ミュゼット〉


①1段目ソから4を離さずに


②ド2→シ1→ドの位置に1ずらして置いたまま→ソ2
③ミド1→シの位置に1ずらしてレシ


④1段目のミレ3箇所は弓先から弓中までで、弾むように弾く、レで止める。

⑤2段目ソから4を離さない

⑥○の箇所の移弦の架け橋を丁寧に



その他御指摘いろいろありましたが…



次に進みます!



〈2-8マーチ ト長調〉


①○の箇所(※の箇所)は弾き切って弓を弦から離す。
    後ろの音を弓先からあと10cmくらい先まで弾く感じ
    4分音符2つで全弓なので半弓ずつの長さ

今回この課題はさわり程度のご指導です。次回どうなるのかな?

先生はおそらくGW期間を考えて少し先まで進めて戴いたものと思われます。

2巻はあと4つ課題曲がありますが、このペースならば
今年のうちには3巻に進めるのかもしれません。

自己練で適当に弾いている6,7,8巻。

早く6巻に戻って振り出しの元になった曲をクリアしたいですね。
8巻の先には研究曲もあると聞いています。

ブラームス ソナタNo.1
ハイドン コンチェルトNo.1
サン=サーンス コンチェルト

だったかな?もっとあったでしょうか?
他の兄弟子さん達にお尋ねしよう



〈駐車場に2台しかいなかったから(^^;)〉


カレーうどんを食べました。

並盛りにしては多めかな。

スープが透明であんかけのあんの様な感じですが

少し辛めのカレーうどんです。

この近辺では私は最高レベルの美味しさと思います!

レジでご主人に「やっぱり美味しい」と伝えました