〈2020.2.17のレッスン〉

今回先生からはうんと苦労してと仰られました😇
この段階での積み重ねが全てに影響するそうです

2-1ロングロングアゴー3回目


最初から、おわん弾きについて
    ①押し込みが足りない
    ②発音にアクセントがあり、弾きづらくないか?

また2分音符は、
    ③おわん弾きしていない

更に
    ④おわん弾きの初速やおわんの長さなどがまちまち

と御指摘頂きました。②,③は1巻では言われなかったので少しは進歩した証なのでしょうか。

2-2五月の歌3回目


①移弦の弾き方で弾く
②スラーの後ろの8分音符が短い
③ファ〜ファの後ろはぶつ切りにならない(3小節目)
④ファソファの長さが不均一(3小節目)
⑤総じて丁寧でない

まだ指摘事項はあるのですが、先生はとても優しく仰られますが、要約すると以上です。

こんな簡単そうに見える曲で、優しく対応して頂いてもしっかり(ガッツリ?)御指摘頂きました。

次回は次回で切り口の違う御指摘があると思います

そして、2-3メヌエットNo.1の2回目には今回届きませんでした。前の2曲でお腹いっぱいです。




〈2020.2.16佐山裕樹さん〉


間近で現役桐朋音大生によるピアノトリオを聴くことができました。若さと力強さ、暖かさと爽やかさを感じる演奏でした。

シューマン、ラヴェル、ブラームスとピアノトリオを聞くのは初めてでしたがどの曲も聴き易かったのは奏者の力量なんでしょうね。