11月23日、勤労感謝の日。


「魔夜峰央原画展」に行ってきたもんしかあしゃんです。

「漫画会館では、今年で画業50周年を迎える漫画家・魔夜峰央の原画を中心とした企画漫画展を開催します。


完成度が高く、美しい原画で知られる魔夜作品から、代表作である『パタリロ!』『ラシャーヌ!』をはじめ、埼玉で特に人気の高い『翔んで埼玉』原画のほか、作家独自の美意識あふれる世界観を感じられる関連資料や本邦初公開の愛用品等を展示いたします。


§なぜかiPhone、勝手にポートレートモードになる…そして撮影中は全く気づかないという悲劇★


展示は、原画だけでなく『翔んで埼玉』ブームをきっかけに「そこらへんの草」として話題になった埼玉県産野菜の紹介や、


昭和時代の埼玉県広報誌にさかのぼり、「ダさいたま」の論争がいつから起こったか等の検証もみどころ。


§ピンぼけ対策のため2枚撮影しましたが、どちらもポートレートモード…ぱたり。


本原画展ならではの試みとして、魔夜作品を象徴する薔薇モチーフの紹介にあわせ、埼玉の薔薇農家とコラボレーションし、展示会場を天然の薔薇の香りで満たします。

そのほか、

白泉社特別協力のもと、同社ロビーに展示中の黄金のパタリロ像のフォトスポットや、来館記念スタンプの設置などもあります。

§スタンプはきれいに押せました!しかも専用スタンプカード完備というありがたさ♡


会期中には関連グッズの販売もありますので、ぜひこの秋は漫画会館でお楽しみください!」(北沢楽天顕彰会会報より)


↑グッズを買う気満々でいたのですが、会期末間近だったので全て完売御礼になっていたのが残念でした。


それ以外は見どころ満載でとても充実した原画展でした(^^)