有意義な2週間 | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

7月も半ばになりました。

 

 

                  ここ数日は、土砂降りでほぼ濡れ坊主です。

 

 

 

 

 

先日、所属の寺院組合の連続研修講座に出講をしました。

 

 

 

 

出講と言うより、担当をしました(寺院組合の担当住職が交代で講師をします)

 

 

 

 

会所(会場)は、組合内の「專廣寺」さま

 

 

 

 

 

 

講題は「仏教と浄土真宗

 

 

 

 

さて、先輩住職さんや後輩住職、また研修のサポートのご門徒さん、みなさんしっかり勉強をしていて

 

なんちゃって布教使(資格は持ってますよ)、けっこう事前の研修会では突っ込みいっぱい💦

 

 

 

持ち時間は35分、しかも前回の講師から「言い残した話があるのでフォローして下さい」と注文も💦

 

 

 

「とにかく、わかりやすくお取次ぎしたい」

 

「難解な表現や難しい言葉は使わないように

 

「時間に納めなくてはならない」

 

「突っ込みなきように」

 

「しっかり質疑応答できるように」・・・・・etc

 

 

 

 

 

「それは困った」と2週間、一から経本や聖典、関連書籍を読みまくりました。

 

 

 

 

取り合えずできたレジュメが以下の通り

 

 

その1

 

 

 

その2

 

 

 

その3

 

 

です。

 

 

 

当日、緊張の中で、研修出席者に講演をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷や汗💦の中、ぴったり35分

 

 

 

 

 

何とか、お話ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その合間合間に締め切りまじかの書道展の作品も作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ハードな2週間だったなぁ、クタクタになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ自転車も

 

 

 

 

 

 

 

 

山登りも封印でした。

 

 

 

 

 

 

それでも

 

 

 

あらためて、「仏教とは」「浄土真宗とは」と学び直した有意義な時を過ごした日々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、2週間余りで「お盆」突入、体調を整えて、がんばりましょう。