思い込みをはずすとラクになれる | 向き合わなくても手放さなくても楽になれた  すみれ

向き合わなくても手放さなくても楽になれた  すみれ

本当の自分を知って、人生をもっともっと輝きに満ちたものに

 
思い込みって、真実が定かでないことを
絶対に正しいと信じているいる状態を
さすのだそうです。
 
 
その思い込みって、どこからきてるのかなぁ?と
考えた時、ものごごろついた時からの
自分自身の経験の積み重ねだと思いました。
 
 
経験の中には、人から聞いて知った事や
自分自身の体験によるものなど様々。
ポジティブなものもあればネガティブなものもあります。
 
 


 
例えば、私の母は、私の小さいころ猫を飼ったいたのですが
おトイレに関して、粗相が多く、猫を飼うのは大変だと
言っていました。
 
 
 
私も、そう聞かされてきたので、猫に関して
あまり良くない感情がありました。
 
 
 
大人になって、猫を保護するようになって
どんなに小さな子猫でも、トイレをすぐおぼえて
とても、頭の良い動物だなと知り
猫が大好きになりました。
 
 


 
母は、きっとトイレのしつけをしていなかったんだろうと
今なら、わかります。
 
 
 
ネガティブなものも、実はそうではないことが
あるのではないかと思います。
やっかいなことに、思い込みだと気付いて
いない事が多いのです
 
 
 
思い込みの激しい、アラフィフの私
ずっと、野菜は肉の添え物の
「食べなければいけないから食べる」と言う固定概念がありました。
 
 
先日、偶然手に取ったヴィーガンの方の
レシピ本その通りに、にんじんの
ドレッシングを作ってみたら
本当に、おいしかったのです。
 


 
お野菜が単なる添え物出ない事を
今更ながら知りました
 
 
本当に、目からうろこです。
 
 
同じように、人との関係もその人の一面しか見えて
いないかもしれないと思いはじめました。
 
 
 
特にネガティに感じていたことが
そのものは、変わっていなくても
自分の捉え方で、世界がかわったように思えます
 
 
 
私は、変化こそ進化であり喜びであると思っています。
小さな小さな経験であって、積み重ねることで
思い込みと言うフィルターがすこしずつ薄れて行くような
気がしています。
 
 
 
思い込みが強いほど、生きづらくなって行くように思います。
いろいろな事を「本当にそうかなぁ」と疑ってみるのも
良いかもしれないですね
 
 
無料一斉ヒーリングは 
 
●毎月15日
こちらをタップ

     👇👇👇

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 私が保護した猫さん
あらいさん専門チャンネル
 
よろしければ、こちらもよろしく
お願い致します。
 
 
 最後までお読み頂き
ありがとうございました❤️✨❤️