10月8日 火曜日 曇り 無風 柿不作で鳥葬の柿の実 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今日は朝から

ブログ記事書くこともなく

汗いっぱい流してゴソゴソ

昼から雨予報なので

前の降らないうちにと始めた

約2時間半の格闘

昨日パズルを解くが如くに

実家から持ってきた材料を使って

来年の夏に向けての工作をした

大きさは2000mmx600mmx50mm

ようは枠です

木材買ってきて作れば簡単

しかしあるものを捨てないで有効利用

ということで 考えに考えて作った

 

それを今日は

テラスの下にぶら下げる

できあがれば来年の夏

日除の幕を張ることができる

これまでもあったけど

9月になって太陽の日差しが部屋に入り込んで

役に立たないからと位置を変えることになって

ならばしっかりしたものを作っておこうと

パイプ材での組み立てとなった

 

何せ一人で

脚立に登って アルミのテラスの垂木に

100均で買ってきた小さい万力で締め付け

紐を使ってパイプの枠を吊り下げる

脚立とはいえ

高いところが苦手だし

ふわふわ眩暈も抱えているので

時間かかってもしょうがない

 

11時すぎてなんとか完了

ちょいと右下がりだけど。。。

何せ無器用な私のすること 許せ>相方

 

道具を片付けて居間で一休み

しばらくして

終わるのを待ってたように

雨が降り始めた

 

よかったよかった

昼飯を食べたら

疲れから睡魔にノックアウトくらった

1時間半熟睡

目が覚めたのは2時半近かったかなぁ

 

雨はポツポツになっていたので

庭に出て柿の木のチェック

 

変に色づいた柿があちこちに

脚立に上ってみたら

あぁめちゃくちゃダァ

赤いのは突かれるか朽ちている

もうこうなったら青くてもまともなものを

摂り入れようとまたも格闘

 

こんなのがぶら下がっていた

赤くなりつつある時に

取りたちに突かれた蝕まれた

まるで柿の骸骨だなぁ

 

30個近く切り取った

その一部

なんともまぁ情けない

例年なら綺麗なのが並ぶのに

 

左を見るトマト見に見えるけど

右のようにひっくり返すと無救いです

それでも

いいところを切り取って

食べました

 

ほぼ半分食べられない

残ったところを食べたけど

甘味が例年と違う

変な甘さ

まだまともに近いものでこの程度

まだ木の上にあるのはどうなるのやら

 

例年

ご近所さんにもらっていただくのだけど

今年は無理だなぁ

暑さのせいで不作になって

まともなものがないからなぁ

残念

 

 

****

 

今朝のショットを

 

⬆️ 西上空  東上空 ⬇️

 

セージですが

なんだか様子が変です

白いふさが色変わりしている

やっぱり10月になっても

真夏日・夏日が続いたので

花にも影響しているのかなぁ?

 

 

あぁ

もうじき4時です

天気は曇り

今夜中に一雨あって好天になると

多分に

寒冷前線通過で

これで本格的に秋にやっと春のかもしれない

ただ急に冷え込むみたいです