買い物に 今噂のマルシェに 行ってきたけど。。。 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今日は食料が切れかかっている

なので何か買いに行こうと

どこに行くか

 

いつものところに行くかと

最初はおp持ったが

ん?

そういえば最近噂になっている

瑞穂区の iiNEMarcheに行ってみようと

まぁテレビであれだけ

紹介されたんだからと

 

ちょっと遠いけどねぇ

 

車飛ばして行ってみた

 

バスどおりに面した道路横の駐車場から

メインの建物をショット

 

どこかでみたような雰囲気なんだけど

そことはまるで上品さが違う

どこでみたのかなぁ?

とにかくこの雰囲気

どこかのモールの真似事のような

 

隣の建物には

魚屋さんの運営する寿司屋さも

 

マルシェ

フランス語の市場

英語で言えばマーケット

 

この施設全体の名前が

iiNe Marche

「いいね」と言いたいんでしょうねぇ。。

 

まずは施設敷地の駐車場に入る

入り口狭くて

自動車教習所のSクランクのようなところから

入っところに止められるか?

いやそこは寿司屋「魚太郎」のP

ゲートバーの先が

駐車場らしい

ゲートの前に行ったけど開かない

と前をよくみたら

「開かない時はゆっくりと前へ」だって

開いたけど

ここで入った時間覚えておきましょう

(最近この手のPが多くて)

(慣れないとどれだけの時間)

(止めたかわからない)

 

駐車スペース

とこ幅が狭くて

それに身障者用の案内がなくてどこにある?

しょうがないので一般の空きスペースに

入れたけど

前後も狭い両サイドも余裕がなくて

激安スーパーの駐車場並みだな

まぁ あまり車で来ることは考えてないのかも

 

店に入った

重そーな自動ドア2箇所通った

 

店内は

複数の店が

どうもそれぞれの店で会計をしなくてはいけない

つまりこれがマルシェなのだろう

 

最初に魚屋=魚太郎に

左回りに入ってしまったのだ

どうも流れが逆みたいで

諦めて2階に

2階はSeriaとWELCIA

店の配置が

生前とは見えない

新しい施設?と思うほど

雑然としてるように見えた

 

SERIAで携帯のポシェット買って

また1階の市場に

 

八百屋さん

買いたくなるものなかった

隣の肉屋

過去に産地偽装して有名になった

ここで鶏肉を買った

安かったけどなぁ

(この記事書いたら料理します)

ここのレジで指摘された

バスケットが八百屋さんのやつだと

肉屋とバスケットが違うのだ

返しに行かねば。。。

この肉屋はクレジットカードOK

 

最後に魚屋に

昼飯用の寿司を買った

結構いい値段していたが

帰って食べたら

いつも買っている

ちょいとセレブの店と

値段変わらんけど

味はものすごく下

二度と買うまい

 

ここでの支払いは

クレジットカードダメ

店によって支払い方法が異なるという面倒

 

カートも面倒で

使うためには

コインが必要で

コインを入れて鍵を外して

使用後に鍵を差し込むと

コインが戻ってくる

今どきこんなことしないぞよ

 

冷やすために氷をと

氷専用のビニール袋が見当たらない

どうも買ったののを入れる

ビニール袋を使えということらしい

そのビニール袋を

ロールから切り取った

ん??途中で敗れるではないか

知らずに

氷を入れる時に気づいた

底が抜けていて

氷を入れるには薄すぎるのだ

このせいだと思うが

氷があちこちに落ちていた

(氷は滑って危ないのだ)

 

終わって帰ろう

駐車場料金の精算

精算機で車の番号を入れると

料金を表示する

今回はただだったが

 

入場から90分無料で

あとは30分ごとに1000円とめちゃ高い

 

 

 

総合的に

とにかく噂のような便利さはないなぁ

駐車場がまず問題

支払い方法法が不統一で問題

買い物かごが店別で不便

まぁ

色々問題があるなぁ

 

 

最後に

魚屋で買った

揚げ物

衣に久留米が何が入っていてもわからんとばかりに

中身酷かったなぁ

 

愛おある魚屋だけど

新鮮度もイマイチで

値段だけ遺留店のようです

 

 

 

あちこちのスーパー、モールを

歩き回ってきた私

車で走る途中で立ち寄ったり

いけばその店の印象を見る

この

iiNE Marcha は

ランクは無り下に該当します

 

この施設の運営会社は

中部電力系の会社

検討を余地ありですね

 

今回は見ていないけれど

医療施設もあるようです

そこがマルシャのようでないことを祈るばかりです