60年ぶりの名古屋テレビ塔(中電未来タワー) | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

 先日3月7日に高校の同期会で傘寿のジジイが70人も集まって、ワイワイガヤガヤ。最後には大声で校歌を歌い、挙げ句の果てに憧れの女子校の校歌まで飛び出すという、大騒ぎをやってきた。

 

 同期会は」、午後4時半から名古屋テレビ塔(現・中部電力未来タワー)の2階にあるレストランで開催される。会場までは、下手すると片道1時間かかる我が家だけど、少し早めに出て、同期会の会場の上の展望台に上がることにした。

 この塔に上がったのは、大学の2年生の時、20歳の頃に、友人が名古屋に来たのであまり観光地のない名古屋なので案内して上がった。だから60年ぶりということになる。

 地元だからいつでも上がれるわいと思っているから、そうだな東京タワーも住んでいる時は行かなくて、数年前に相方連れて上がった、大阪の通天閣も住んでいるときに下は通ったものの上がることなく、今でも上がっていない。

 

 地下鉄を降りて地下街を右折左折して、エスカレータのあるところを見つけて(このエスカレーター、乗るためには階段を数段上がらねばならないという変なやつ)地上に出た。

 このテレビ塔のあるところは、名古屋の中心の栄、その中の久屋大通公園にある。たまに来るけどテレビ塔の近くには来たことがない、昔の記憶からいくと、この近辺はなんもなかったんだけど、今はテレビ塔の周りにはいろんな店ができていて、かなり環境が変わってしまっている。

 画像は地上に上がったところで、塔の北に上がってしまったので、逆光で塔の銀色が映えないショットになってしまった。

 名古屋テレビ塔は、日本で最初に建てられたテレビ電波塔です。名古屋は面白いところで、ラジオの民間放送の最初の局(CBC)も日本初でコールサインがJOARとAが付いている。(ちなみにJOBRは京都放送、TBSはJOKR)

 塔の近くに来たら、へぇ?桜?(河津桜だそうです)満開かなぁ。。寒日なのに桜の下で。。。

 さて上がるためには、チケットを買わねばならない、どこなんだろうと、とりあえず真下に行った。昔の記憶がないけど、入って行く人について自動ドアを通過した。綺麗なお姉さんがいたので、上がるというとチケットはこちらと案内してくれて、売り場の女性に引き継がれた。チケットは1300円だけど、身障者の私は、半額で入手できた。チケットを持ってさらに奥に案内されて、まずが3階まで上がって、ここで展望台行きに乗り換える。

 エレベーターは外の見えるは箱なんだけど、なんだか知らないがいっぱい柱があってまともに外は見ることはできなかったなぁ。古いのか新しいのかわからないが、かなりゆっくり90Mの展望台まで上がった。

 東京タワーの展望台の何分の一だろう?なかり小さく狭い。昔はこれでよかったんだよねぇ。。。

 エレベータを出たところは、西をむている。そのまままっすぐガラス窓まで。。広くない展望台なので、ゆっくり歩いて見て回ることにした。

 

 名古屋の南西を見ています。

天気が晴れてはいるものの雲が多くて、遠くまで見通せていない。綺麗に晴れていれば、名古屋港のキラキラが見えたかも。でも建物が多いから伊勢湾岸道の橋梁、トリトンをかろうじて見つけた。

 

 

 南を見ています。

 下のまっすぐ伸びているのは、名古屋の中心街を南北に走る”久屋大通公園”です。この公園の下は、地下街にもなっているので、地上の人が少ないと思われるかもしれないなぁ。。

 (昔、名古屋駅で降りた旅行者が、駅舎を出て「名古屋は人がいない」と言ったとか。もう70年くらい前から地下街が賑わってます)

 

 東を見ています

 遠くの山は、豊田市方面で猿投山山系(だとおもう)。昔はこの方向より少し北(左)に富士山が見えたと記憶しているんだけど、建物が邪魔をしているのか、空気が汚れてしまったのか、見ることはできないのだろうなぁと。

 

 北(少し西)を見ています。

 名古屋城が見えているのですが、建物が立て込んでしまって、見づらくなってしまったなぁ。。。と思います。

 名古屋城の右手(写ってないかも)には、愛知県庁や名古屋市役所があります。

 

 西」(少しきた)を見ています。

 今年は雪がないので、冠雪した伊吹山を見ることができなかった。

私は、小学校の5〜6年の時は毎日伊吹山を見て育ちました。

 名古屋駅のツインタワーが見えるかと思ったけど、見えなかった。高い手もの多くなったもんなぁ。でも他の年に比べると大したことないかもね。

 

 あちこちの方面をショットしたものの、イマイチなものばかりで、なんとか名古屋近辺の案内ができる程度でご勘弁いただきます。

 

 一回りする途中で、「名古屋 テレビ号から」をアップしました。このタワー」全体で、WiFi設備があるようです。外国からの観光客も多い(この日10人以上見たかな)ので、そうしたことが配慮されているんどあろうと思います。

 

 日お回りして西に戻ってきたところで、友人と遭遇。2人で、もう一度一回り。4時近くなったところで、エレベーターで下に降りました。

 60年ぶりの名古屋の高いところ。まぁ見納めになるかなぁ。。。

 

 名古屋にはもう一つ高いところがあります。東山タワーというのですが、こちらは10数年前に孫と相方と3人で行ってます。名古屋の東の山の上にあるので、このテレビ塔とは違った景観を見ることができます。名古屋においでの節は、是非とも両方の高いところから遠くを眺めてください。濃尾平野の広さを見ることができるかと思います。