24年 今年最初の木彫り | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

タイトルはもう何でもいいや

って

 

今日は

天気予報通りに

昼から太陽が顔出しした

おかげで

縁側で日向ぼっこ

ヒーター使わずに木彫り

2ヶ月ぶりぐらいでノミを持った

腕鈍ってたよぉ

 

ちょいと準備に手間取った

使い慣れた木槌が行方不明で

右往左往

見つからないからしょうがない

臨時のものを持ち出した

 

桜の端材が右と下に2つ

中央に

刃物でも切れにくい手袋

その上に今日も目標

そして左に

臨時の木槌

 

端材から

彫る材料を作り出す

癖のあるザクラで

なかなか思うところにいきつかず

ちょいと時間食ったなぁ

 

なんとかこれで行こうと決めた材料で

 

彫り始めてのショット

上が目標

したが今日の作品になる

細くて長い

本当はもっと長いと彫りやすいけど

丸太の端材ではそれは望めない

頑張るだけ

 

約2時間かけて

彫り終えました

(長さは短くなってる)

(少し切断したのだ)

 

2ヶ月近くあけたので

刃物がいうこと聞かない

それに桜が乾いているから硬いのなんの

 

なんとか目的を達した

 

頭にストラップの紐をつける穴を開け

 

上のででかい長方形はiPhone SE

下に三個並んでいる

これを「迦楼羅3兄弟」なんちゃって

 

中央が今日のもので

緑の紐は伊賀の組紐

両脇が以前に彫ったもので

紐は私のお手製です

 

まあ今年最初にしてはまずまずかなぁ

 

細かい仕事は

手先を使うので

ボケ防止にはいいことのようです