今年の木彫りの第3弾 マルタを切る 2 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今日は

10時半ごろは曇ってしまったので

丸太を切るのを諦めた

でも

昼過ぎてから太陽が顔を出した

風が少しあるけど

この日差しなら外の仕事もいいだろうと

昼飯食べ終えて1時から仕事開始

 

先日切ったマルタを

まず半割にする

 

最初は寝かせて

縦にチェーンソーを入れて

 

縦全部に切れ目が入ったところで

マルタをたてて

今度は上から切っていく

 

力仕事だヨォ

 

なんとか頑張って

半割にできた

節が多いので

中がどうなっているか心配していたが

思ったほど中は捻くれてない

 

でも

彫ればそれなりに癖がつと以下とは思う

 

今度はこれを

節を避けたところで切断する

 

 

切断位置を決めている

 

ここまで小さくなった

とはいえ結構な大きさです

 

ここまで約50分

力死後なので疲れたし

結構喉が渇いて下手すると

熱中症になりかねないので

今日はここまで

 

風が結構強かった

火剤のおかげで暖かったのだけど

時折冷たい伊吹おろしが吹き込んで

温度のバランスがイマイチで

それでも

力仕事で

汗を掻いたわ

次はいつになるかなぁ?

 

 

今日の切り出しは2本のうちの1本

もう1本は

節も少ないので

大きいものを彫ろうかと思っているけど

今日ほったので

展覧会用の作品に合わなければ

もう1本の方を考えながら切断することにした

 

 

あぁ

タイトルが「第3弾」になっている

 

先日の刃物と戯画第2弾だったけど

タイトルに書くのを忘れた