23年12月の紅葉見物 豊田市松平郷 六所神社下社 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

 私の前立腺癌に関しての聖地、豊田市松平郷の六所神社、正式には下社。じつは上社には行ったことがない。この六所神社のある六所さんの頂上に近いところにあるらしい、とてもじゃないけどいけるとは思っていないから。

 

 この下社の道路を挟んで南にある舞台が本当のわつぁ日の聖地なのかもしれない。前回書いたように、末期癌宣告されて治療方針も決まって治療下賜してから一月後に訪れ、相方と二人並んで舞台に上がる階段でおにぎりを頬張った。それからマーカーがどんどん下がって半年くらいにはもうゼロに近い値にたっていのではなかったか。なので、この地に来たことがご縁でそう言った結果になっていったと思っている。

 

 その舞台の建物の向かって左側にある大銀杏の木。最盛期なればものすごっ区綺麗な黄色をしているのだが、今年も旬を外してしまったので、ほとんど散ってしまっている。それでも風が吹くと残っている葉を散らして、イチョウ吹雪をかろうじて見ることができた

 

小さい画面だとわかりにくいかもしれませんが

ご容赦の程を

 

 その紅葉吹雪が作ったイチョウの絨毯です。もう少し量が多いといいのだけど、時期が悪かったなぁ・・・

 

 

 

 

この動画の後に 六所神社の拝殿に向かった。と言っても体を反転させれば見えるんだけど。

 立派な狛犬が睨んでます。私は犬の仲間ですが、何故か狛犬には睨まれるんですね。なんとか優しい顔になてくれないかなぁ。。

 

 立派な建物だと思います。何時ごろ建てられての皮知りません。走りながら思うことはこの辺りは人口少ないよなぁ。。。なのにこんな立派な建物がある。立派な神社がある。この土地を治めていた松平さんのおかげなんだろうか?徳川の時代になってからのものかな?昔はお祭りなどで二着わたのだろうと思いを馳せるだけ。。

 

 拝殿の前で、この12年半の健康を報告し、感謝して手を合わせました。ついでに他のことも感謝の意を込めて。。。(そのためにも来たんだから)

 拝殿の建物の右にこの地区の案内場何があります。

 ここには「愛知高原国定公園」と書かれています。今更ながら知りました。(恥)

 

 

 

この後。車での昼飯食べて、次の目的地、松平東照宮に向いました。

 

もう一度舞台の紅葉を