11月1日 水曜日 快晴 無風 今年も残り2ヶ月の残月 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

昨日は龍を彫る疲れ

またも夕飯前のノックダウン

20分ほど寝床に

夕飯食べて

ボケェ〜〜と遊んで

(バス旅Zの再放送見ていた)

(北海道旅行で走ったところがいくつも出てきて)

(小清水で歩いていたけどあそこは飛ばしたぞ)

 

就寝は11時少し前

夜中一度目覚めているけど

記憶が遠い

(相方に朝叱られた)

(冷蔵庫の開放警告がなっていたと)

(てことは何か飲んだらしい)

 

起き出したのは7時前

新聞入れに外に出た

あぁ今日も快晴だ

4日連続で”快晴”と書いている

秋だから?

 

でもこの快晴のおかげで

夜露も多く放射冷却

朝は寒いよねぇ

 

快晴の空には残月

残り2ヶ月の残月

 

 柿の木の間から覗く残月

満月まで後数日

 

ニレの木の右上の方に見える残月

 

いつもの西上空です

トップの画像から引くとこうなります

 

冷え込んだ朝

11月だからということではないけれど

冬がだんだん近づいてくる

 

沙羅双樹の葉ですが

夜露に濡れています

画像ではわからないかも

 

コムラサキの実が

本当にコムラサキ色になってきた

でも

実は残り少ない

 

菊の花は本当に

いつ咲くのか

菊の葉にも夜露が

 

あおい海老フリャァです

こうしてアップにすると

毎度 面白い形してつ思う

 

ボケの花

今朝はまだ開き切っていない

若いのが増えてました

本格的に咲くのはまだ先ですが

寒い中の彩りの一つ

 

今日も記事アップの後

木彫りをしに行きます

細かくなっていくので

毎日少しでも彫らないと

 

今日も元気に彫ろう

 

 

そういえば

11月って 霜月 っていうんだよね

でも下はまだ一月くらいさき

まぁ旧暦の月の呼び名だもんな

大晦日まで61日