自作ソフトの作り直し 設計ミスだぁ・・・ | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

先日出来上がったと

ダウンロドができる間にした

健康管理ソフト

 

実際に私の実データを入力

(22年5月1日からのもの)

 

この入力を

最初Macでしていたけど

それではわからないだろうと

iPad に移して入力を始めた

 

ワォ〜〜

あちこちで想定していない動き

とにかく生まれて初めての

スマホ、タブレット用のソフト

しかも

それを作るのはMacでと

慣れないこと

想定していないことばかり

 

おかげで

想像を絶する悪い出来だと分かった

 

これまでいろんなソフトを作ってきたけど

こんなの初めてだなぁ。。。

 

それに

今のところ画面は

iPad用にできているけど

いずれスマホ用の画面も作るので

考え方を変えた

 

画面の向きを変えて

自動でレイアウトが変わる様に

設計していたけど

これが思わぬ動きをするので

この際横向き専用にすることにした

 

そのために

プログラムもじらねばならないし

なんだかんだ

一日かけたけど

いまだに進みが遅い

 

それにね

Macに慣れた私の目には

IPad での見え方の違いがわかっていなかった

なんと

ボタンをタップしての動きで

Macではマウスでクリックするけど

iPadではタップする

この際 指の大きさに問題があるのか

隣り合ったボタンで

間違って押して胃舞うことが度々

これがわかって

目下ボタンアイコンを大きく変更している

 

こうして

少しずつ慣れていくんだろうけど

それにしても

簡単にはいかないものだなぁ

って この年になって思うこと

 

この画面は変更ないけど

裏でプログラムがかなり変わっている

 

 

ダウンロードできる様にしたのは

キャンセル

できなくしました

 

いずれきちんとできたら

またアップします