昼間の白い貴婦人は・・・・ そして孫孝行する | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今日は

朝からなんだか精神的に落ち着かず

心臓の鼓動が不安定で

下手すると情緒不安定になりかねない

 

それでもなんだかんだ言いながら

お昼になって

 

昼飯を作る

今日は

明太パスタ

 

久々

冷凍してあった明太子を

そろそろ消化しないと

ということで

 

支度の際に

予期していた子が起きてしまった

物を落として

皿を割ったしまったのだ

相方の作ったサラダよ

「ごめんなさい」と平謝り

やっぱり変だったのだ

 

気分落ち着かせて

作り始めた

 

牛乳を水で薄めて

明太を回答したのをばらして放り込んで

バターを加えて

マヨネーズを少し入れて

麺汁をほんの少し入れて

いったん沸騰させて

これでソースは終わり

 

スパゲッティを200g茹でて

それにソースをかけて

刻んだ海苔をのせて

 

相方からダメ出しはなかった

残っていたのを追加で。。

 

 

 

食べ終えて

庭に出て

庭の白い貴婦人をショットしに

 

ショットは NIKON です

 

どんどん咲き始めた

沙羅双樹=ナツツバキ

繊維が

シルクみたいで

特にツボミの丸いのは

ミク=シルクのボールのよう

開けばかような清楚なお姿で

 

ただ

沙羅双樹は一日花

朝さいて

翌日はもう落ちている

本当に命短い花です

 

平家物語の

沙羅双樹の花のいろ

盛者必衰の理りを表す

の由来らしく

 

もう一つの 白い貴婦人

クチナシの花

甘い匂いを漂わせて

今日で4日目かな?

お年を召したようで

茶色くなり始めた

 

沙羅双樹に比べると

命は長いけど

老いたお姿は。。。

 

同窓会に行って

昔憧れた人を見て

こなければよかった

と思うことに似ているのかも

 

 

そのクチナシの花

予備軍がいました

 

さて元気に開いてくれるでしょうか?

開ば

初めての複数開花です

 

 

お昼時の

ニレの木越の東上空です

 

 

4時近くになって

孫の親から電話

と言っても相方にかけている

孫を送ってくるよって

孫に「子供の日」のプレゼント

買いに連れてって

 

急いで機外え

孫が来るのを待った

そして

車に乗っけて

相方と絵人で

 

ちょっと買い物を先に済ませて

孫の秋物のところに移動

 

勝っている最中に

親から電話

自宅の前で待ってるよって

急いで帰って

孫は喜んで帰りました

 

あぁ

今日はいい日になったぞぉ

いい夢見れそうだぞぉ