21年11月 広島滞在記 その8 ホームセンターに行く | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

広島滞在

1日目は名古屋からの移動日&カープ鳥

2日目は耕三寺と縮景園の黄葉見物

 

3日目と4日目は

息子の部屋の大掃除

私はキッチン周りを担当

2日がかかりでも100%できてないが。。

 

ということで

3〜4日目は

外出してないから画像もなし

 

あぁ

ちょっとホームセンター探した

息子の作ったものを壊してしまった

それの修理には材料がいる

ネットで検索したら

近くにあると出たのだが

行ってみたらそんなのないよ

なんだか最近でっかい家電やK’sデンキ

ここになにかないかと行ってみた

残念がらないのだ

お店の人に近くにホームセンターないかって

聞いたら

ほんとご親切にネット検索して

プリントまでしたくれた

その日は出かけられない時間に

なったのでボツ

 

滞在5日目金曜日に

教えてもらったところに行くことに

 

息子は仕事に出ているので

朝飯は私ら2人

いつもの朝飯のパンがない

致し方ないからまた外食

また広島駅まで歩いて

探したが2日目のところではなく

新幹線口の1階に

星乃珈琲があったが

入らずに反対側の入り口のところの店

PACHO に入った

これが大外れ

メニューが出てきて

選択肢が少ないなぁって

カツサンドをオーダー

 

出てきたカツサンド見て

なんだこれ?

作りが雑

盛り付けも雑

係の女性の運びも雑

絶対にこの店の朝はおすすめする気はなし

(夜のお店のようです)

(夜は入ってないので知りません)

 

食べ終えて

相方は息子とのところに

多分途中買い物しているともう

 

私はバスの案内所に行って

目指すところを

前日印刷してもらった地図を持って

 

バス案内所の女性と

やり取りしてて

えっ???

バスではないJRで行く手順だったのだ

バスで行く方法を教えてもらって

バス停も教えてもらって

ところがバス停がわからず右往左往

なんとかタクシーの人に聞いて

バス停に

 

バス停で

件の仏舎利塔のある方向をショット

広島のバスに一人で乗るのはひさびさ

2年前に来たときに

平和大通りでバスに乗っている

(運転手さんものすごく親切だった)

それ以来

でもあのときは聞く力があった。。。

 

バスに乗って10分くらいかな

途中何とか神社なんてとこがあったり

神田橋で降車

 

橋に来て広島駅方面をショット

なんで広島は逆光ばかりだ?

 

 

さて降りたものの

目指すホムセンターDCMダイキがわからない

地図ではわからない

ホームセンターといえば

でっかいか看板があるだろうという先入観

裏切られているないのだ

致し方ないので

橋の上で通りすがりの人に声をかけた

同じ方向に行くから途中までご案内と

橋を渡った

 

橋を渡って右前方に

やっと目的地が

ここで案内してくださった方に

お礼を言った別れた

 

店に入って

目指すものを買う

 

板3枚と木ネジとL型金具

ついでに鉛筆まで

なんとか買い物終えて

帰りをどうする?

JRの駅を聞いたら遠いよっていう

バスで帰って方が良いとのおすすめ

で、おすすめに従って

神田橋のバス停に

 

ところが来るとき

その帰りのバス停の位置を

案内してくださった方に聞いたのだが

わからない

もう一つ上の橋との間にあるだろう

なんてことぐらい

 

そこで

上の橋まで行って渡り

神田橋方面を見た

がバス停らしいものが見当たらない

困った

また通りすがりの女性に声をかけた

ものすごくご親切に

ネットで検索してくださって

郵便局の近くにありそうと

教えられたとおりにバス通を歩いた

 

見つけました

たしかにありました

 

電柱の横に立ってます

こんなのわかるかぁ

神田橋の方からだと

電柱で隠れて見えんわ

 

バスを待つことに

しばしタイムラグあり

その待つ間に土手の方に行ってみた

 

この画像の中央の四角い部分に

川の名のいわれが書かれています

読むと今見ている方向の左側に

2日目に行った縮景園があるとのこと

 

上の画層の場所を

パノラマでショット

 

どてにこんな花が咲いていた

名前はわかりません

薄紫の多弁の花でした

 

この画像は対岸の紅葉の様子

写っている橋が神田橋

 

バスが来た

のって広島駅まで

広島駅では

乗ったところと同じバス停

行き帰り同じバス停なんだねぇ。。

 

息子のところまで歩いて

なんとか11時に帰ることができた

 

昼飯食べて

息子の作ったものの大修理

壊れたことがわからないようにね

壊れる前よりもうんと丈夫になってるよ

本当はもっといいものに

変えてやりたかったが

余計なことするなと叱られそうなので。。

 

この日も

歩いたのは8500歩

よく歩いたわ

(あぁ夜また駅まであるている。別記事にします)

 

この修理でお掃除の大半終わり

いや

この後風呂のカビ取りを実施

 

帰ってきた息子に叱られた

カビキラーの匂いがいっぱいだ

ごめんね徹底的にやったんで

あえてカビキラーを残してあるあから

その夜の入浴で消えたはずだよ

 

3日間の大掃除

よく頑張ったなぁ

 

末筆になってしまったけど

この日お世話になった方々

心から御礼申し上げます

 

広島の人は本当に親切です