今日の診察の結果  聞こえの問題はあ諦め 身障者4級に | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今日は

先日検査した聞こえの聞き取りの検査結果

その所見を聞く日で

予約時間から40分遅れで

宣託を受けてきた

 

 

検査結果は

身体障害者4級レベルの

聴力だと

 

この県に関しては

診断書を書いてもらって

明日役所に申請に行く

 

APDの可能背について

医師は

「APDではないと思います」

そして

「聞こえに関しては諦めてください」

 

今PDにしても何にしても

今の私の抱えているトラブルは

治療が確定しているものではなく

手を加えることが難しい

 

まあ

言われていることは重々承知している

いつか諦めねばと思って履いたが

ここまではっきり言われると

決断の時が来たということ

 

問題は

補聴器をどうするか

身障者レベルが上がれば

それなりに補助は受けられる

いま補聴器を買うとなると

20万円は最低かかる

 

補聴器屋さんとも話をしたが

私の耳にある補聴器は現状ない

つまりは買っても無駄ということ

 

では

どうする?

コミュニケーションを取る方法

それを考えねば

 

今でも筆談

私は各必要はないが

相手さん位は手数でも書いてもらう

これで会話の代わりなのだが

それをもっとかんたんにするには

それなりに金をかけねばならない

 

いまでも

スマホか iPodTouchを使って

音声も異変感をすることもできる

現にそれをしている

もっとなんとか大きいものでと

思うと

ノートPCかタブレットがいつようになる

そしてこれを購入スタとして

問題は

音声文字変換には現状ネット接続が必要

WIFIが使えるところであれば

金額的に問題はナイアが

WiFIが使えないところで

データ通信量という高いものを

支払わねばならないのだ

 

考えればいろんなもんだがつきまとう

 

これからどうするか

しばしじっくりと考えることにする

 

 

それにしても

聞こえの問題を諦めつことにした

結構サバサバしてるわ

 

これも「断捨離」だって言われそうだな