5月26日 水曜日 晴れ 弱風 大病院から無事に帰還 でも・・ | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

愛知県・緊急自体宣言中

 

************

 

今日は

前の2つの記事にも書いたように

大病院に行って

腎臓病の経過観察

先週の水曜日の採血と採尿の結果

それによる診断を聞いてきた

 

まぁ

その聞く前が大変だったのだ

前の記事にも書いたけど

予約が9時半なのに

なんと9時15分に呼ばれてしまったのだ

相方はまだ駐車場から移動中

困った困った

 

その旨を話しして

では一つ遅らせようかと

外に出て相方を確認したら

間に合ったぁ

 

慌ただしい診察前だった

 

 

椅子に座って

初めての担当医から

血液検査のデータからの所見を聞く

問題のクレアチニン値

141 あまり大きく変化はないものの

少し悪化方向

とはいえまぁ大した悪化ではない

年相応、ではなくちょいと悪いと

 

も一つ P-ANCA

これは今までは

胸の病気の経過観察で

言われてきた検査項目だった

 

今回はじめて腎臓病にも

関連があると聞いた

初耳だが。。。

 

その値に関しては

標準値から大きくずれてないので

大丈夫だとの診断

 

あとはむくみがないかということで

足首あたりの触診

靴下の跡が凹んでいるけど

対して問題になるむくみではないと

 

これで医師側からの話は終わり

ここからは私のツッコミ質問

 

現在服用している薬で

腎臓に影響のあるものはないか

これは「ない」と

お薬手帳で見ての確認

 

水をたくさん飲めと言われているが

腎臓に影響は?

ある程度の量は飲んだほうがいい

しかしむくみが出るようならやめるように

 

大筋こんな感じでの診察終了

 

最後に

私は腎臓病の専門病院から

この大病院に紹介状を持って来ているが

何故専門病院から来たのだろうと

これには専門病院からの

紹介状を見ながら

「P-ANCAの値で胸への影響を考えて」

とその理由を教えてもらった

これでスッキリしたよ

 

診察終わって

次回の予約

その予約で

血液検査の結果によっては

大病院での経過観察は終了

となるかもしれないことを告げられた

ようは安定したので

もとにもどれってことです

 

診察室でたのが予約時間の前だっよぉ

 

帰り

買い物を2つのスーパーで

その後区役所に寄って

ETCの期限更新手続き

 

ここで昨年初めての登録で言われたことと

違う話になって

ん?????

私のETCは私が運転しない限り

割引を受け荒れないことを知った

途中でなにか起きて

運転交代したらだめだって

うっそ〜〜〜〜

 

まぁ制度だからしゃあぁいけどねぇ

 

 

家に帰って昼飯

 

*********

 

今朝の最初にアップしたけこの話

 

柿の実は

受粉したものは

順調に育っているようです

 

画像の柿に

黒っぽいものがくっつてますが

これは花びらの残骸で

実(花房)が育つと自然に落ちる

(らしい)

 

右が落ちた花びらの残骸

左は未受粉の花のヘタをつけての落果

対照的です

 

一昨日掃除したんで少なくなたけど

ここにはもうたくさん落ちて

びっしり埋まってたような

 

この時期

柿の木の自浄作用で

こんな風景が見られます

 

 

 

************

海のシャチは今日も元気です

 

 

前立腺がん以外にも

今回の腎臓病

暗転していると割れている

間質性肺炎

脳梗塞

重度の難聴(内リンパ水腫)

など

病気を売るほど抱えてても

見た目には

完全な健常者の私です