緊張しないコツ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

緊張ってした方がいいともいいますよね?

 

 

 

 

 

 

朗読って、 聴き手がいるってのが前提なんですよぉ。

 

聴き手に伝える ものなんですよぉ。

 

 

だから、多かれ少なかれ、緊張するもんですわ。

 

 

 

私も、緊張しますよ。もちろん。

 

ただ、震えたりとか、人から見て緊張しているとわかる症状はでなくなりました。

 

ま、いつも以上にテンションが高くなり、キョドりますから、見る人が見ればいつもと違うって思われてると思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

昔ね、、、、

 

お薬に頼ったこともありましたよ。

 

 

ストレスを和らげる市販薬あるんですよ。

 

カラオケを趣味にしていてステージに立つ人に教えてもらいました。

 

めっちゃ眠くなります。

 

が、飲むタイミングが難しいんですよ。

 

ちょうど出番に効果があるように飲まなくちゃなりませんからねぇ。

 

 

 

 

 

 

最近では薬を飲もうと思ったことはありません。

 

たぶん、ある程度慣れたんだと思います。

 

が!やっぱり舞台の前は緊張します。

 

 

ということで、緊張しないコツですね。

 

 

 

 

 

暗示。

 

 

昔、お芝居をしていたころは、

 

「台詞を一つ言えたらもう大丈夫!」という暗示にかかってました。

 

正しくは 暗示にかけてました。思い込むんです。

 

だから、開演前はドキドキするんですが、とにかく一つ声を出したら暗示通り、へっちゃらになりました。

 

今、緊張してるけど、〇〇したら大丈夫!みたいな暗示に自分でかかるってのは有効かもです。

 

 

 

ツボがあるそうです。

 

検索してもらえば、緊張に効くツボ、いっぱいあります。

 

でも・・・ やりすぎて、手に穴あけてた人がいたからなぁ・・・・

 

 

 

 

 

甘い飲み物!

 

 

本番前は、甘い飲み物を用意しています。

 

甘いものは、脳に 幸せホルモン出しますしね。有効かとおもいます。

 

 

 

 

 

心臓がバクバクするときは、、、

 

子どもを寝かしつけるときのように、自分の胸を 

 

とん とん とん とん とゆっくり叩きます。

 

と、たぶん、心臓がそのリズムにあってくるような気がするんです。

 

 

 

 

 

 

最近、「おおこれはいいぞ」と思ったのが

 

緊張してドキドキするのと、楽しくてワクワクして心拍数が上がるのは一緒!

 

と聞いたこと。

 

だから、緊張してきた~~~ っておもうんじゃなくて、

 

わぁ~~~ワクワクしてきた~~~~ って思うといいと。

 

 

 

 

あと・・・・。

 

これは、昔、一緒にコンテストに出場した友達が・・・・

 

電車に乗り遅れまして。

 

とにもかくにも私一人で電車で会場に向かうことになり・・・

 

主催者の方に「ツレは少々遅刻いたします。」と謝罪し、一人でリハに臨み・・・

 

ということがあったのだけれど、、、、

 

このハプニングのおかげで、私もツレも緊張している間がなかった。

 

 

 

 

検定試験のときかな?

 

その時は、試験の時間までめっちゃ待たされて、、、、

 

めちゃめちゃ緊張して心臓がバクバクしていたのだけれど、、、

 

心臓も、何時間もバクバクはしていられないのよ。疲れるのよ。

 

で、試験の時にはもう、心臓が疲れ果てちっともバクバクしなかった。

 

 

という、ハプニング系で緊張しないってこともあるよね。

 

 

 

あぁ、そういえば、、、、

 

子どもたちとお芝居してた時、

 

本番直前にトイレに行った子が、衣装をトイレに落とし?ビジョビジョにして

 

洗うやら、アイロンかけるやら、幕はあがるやら、うぎゃおあおあ~~~

 

ってときも、緊張を忘れた。

 

 

 

あ、それから、、、、

お芝居の時に 本番前の楽屋にやってきた演出さんが、めちゃくちゃ顔色を青くしてて、(なぜか演出が青くなってた)

顔色を青くして緊張している演出さんを見たら、、、、すッと緊張が解けた。

ある意味、彼は素晴らしい演出だった。

 

 

 

 

 

結局、「緊張してきた」と自覚するから、緊張するのであって

 

ハプニングでバタバタしてたら「緊張してきた」と思う暇もないし

 

「緊張してきた」と思うんじゃなくて「ワクワクしてきた」と思えば、これも緊張しない。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍以降、動画審査となってしまった青コンは、自宅でスマホで撮影しているわけで、緊張と無縁となりました。

 

だから・・・・ 「ワクワク」することもなく・・・

 

楽しくねぇんだなこれが。

 

 

 

緊張することは、楽しいことだと 思います。

 

緊張して、テンションが爆上がりしているのも、、、、

 

 

お酒で酔っ払ってるとか、、、、 なにかの薬でラリホーしてるとか

 

同じ感じなんじゃないのかな?緊張って

 

(お酒も飲まないし、若いころは飲んでたけど飲んでも酔っ払わないからなぁ

それから、薬もやらないから、わからないけど)