まぁ捕らぬ狸の皮算用なんですけどねぇ。。。

 

青コンの本選では動画を撮影する必要がありまして。

 

コロナ禍の中、青コンは会場での本選から動画での本選に移行しまして。

 

それから年に2回の開催になりましたので、、、、

 

 

 

 

録画での本選になったのは、第12回からかな?

 

今度が20回です。

 

(20回記念で、金賞大盤振る舞いとかしてくれないかな?)

 

 

 

 

それはさておき。

 

私の記憶が正しくて、12回の青コンから動画だったとしたら、

 

その時、自分のスマホで撮影したのですが、

 

とりあえず、三脚が必要だということで、スマホが取り付けられる三脚を購入。

 

 

それと、スマホの当時のiPhoneのライトニング端子に突っ込める単一方向性のマイクを購入しました。

 

 

 

 

それから・・・・月日は流れ・・・

 

 

前回の19回の録画時にも、まだ同じiPhoneを使っておりまして

 

同じ、三脚に 同じマイクで撮影しました。

 

 

 

 

が。

 

 

 

動画の撮影を終えてすぐ、iPhoneを新しくしましてね。

 

 

と、タイプC とやらに変わりました。

 

 

 

と、持っていたマイクが刺さりません。

 

 

 

変換するやつ?を間にかませたら、いけると思いますが・・・

 

 

 

うぅむ。

 

 

 

 

 

ピンマイクですかねぇ?

 

 



 

ちなみに、自宅の録音スペースはこんな感じ。

 

 

 

 

ま、本選動画の撮影の必要がなくなれば、いらないんですけどね。マイク。

 

 

 

マイクつかったからって、上手に聞こえるわけでもないんですけどね。

 

 

 

はぅぅぅ。