朗読千本ノック! ばっちこいっ!

 

 

山本周五郎 作 「秋の駕籠」

 

その4です。

 

 

ついに、六さんの家に中さんがやってきます。

 

なんとなぁく仲直りするわけです。

 

 

時代劇なんか観てますと、貧乏長屋でてきますが、たいてい玄関?があって

 

土間があって三畳くらいの部屋がありますわな。

 

ところが、この中さん六さんの長屋は土間がないって!?

 

 

もう寝ることだけに特化した長屋なんですな。

 

 

 

で、お互いにお互いの悪口を吹き込んだ お梅ちゃんの 手柄?により

 

二人は仲直りで、魚金に飲みに行くわけです。

 

 

 

 

 

次回 5 になりますが、ここでやっと物語が動きます。

 

今までの1~4は、前振りでした。

 

 

起承転結の 起承が1~4で、転結を一気に5で読むって感じですな。

 

 

 

次回 水曜日に完結の5 UPいたします。

 

 

 

では、お聴きください。

 

秋の駕籠。その4です