上差し
数日前に、初ZOOMお稽古の冷や汗滝汗ナイアガラの滝汗を書きました。

 

と、浴衣の色目についても打ち合わせが。

 

といっても、「紺色です」「白地に紺の柄」と申告くらいの打ち合わせだったのですが。

 

すると、こんこんこんこん・・・・

やっぱり紺色系が多いみたい。

 


ちなみに、プロローグも こんこんこんこん。
プロローグは九尾の狐のはなし。こんど、全文読んでYoutubeにあげよう!と思う。が、いつになるやら。

 

 

だから、なにか他の色の浴衣がいいなぁ。と思ってはいたのですが

なかなか私たち世代に他の色の浴衣って難しいですよね。

 

わっかい子が来てるような、派手でかわいいガラのものって、似合わないし

第一、怪談を語るのにそぐわない気がしまして・・・・

 

 

下差し

こんなん見つけてしまいました

 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

妖怪の柄かぁ~~。

 

 

 

 

しかしです。

 

 

今後、浴衣を着て出かけることがないであろう昨今。

 

何万円もする浴衣は買えません。

 

と、リサイクルショップで格安でゲットした反物が

 

仕上がりました。

 

 

 

 

 

よろけ縞に鴎

 

反物の端に、縦の縞模様がぶりぶりっとはいっていて、反対側には鳥さんが飛んでます。

 

 

なので、追っかけ柄の配置で仕立ててみました。

 

仕立てあがりますと、写真のように、紙など挟み込みまして、寝押しします。

 

 

 

 

布団の下に敷いて寝るなんて、なかなかレトロな方法で

 

 

さらに、今時のベッドだとマットがあるわけで、寝押しなんてできませんよ。

 

 

幸い、畳のベッドで寝ているので、畳の上に畳んだ着物を紙に包んでおきまして

 

せんべい布団をその上に敷きまして、寝ます!

 

 

これで、ぴしっ!とぺしゃんこです。

 

 

 

 

 

 

今時の和裁師さんは、「寝押し」なんてしないんですかね?