片方、ピアスをなくしました~~~~~!

 

ショォォック!!!

 

ま、本物の宝石がついているような高価なものではないので

 

いいんですけどね。。。。

 

 

それはおいておきまして。

 

 

 

表現力講座を始めました。

 

 

 

昨年度、基礎理論講座を開講しておりまして

 

 

1年間、主に座学でお勉強していただいて、先日、新美南吉作品の発表会を終えて終わりました。

 

 

 

 

で。引き続き、今年度は 表現力講座にレベルアップしてみました!!!!

 

 

 

 

 

 

人間ってね

 

感情が動いて、言葉になる物だと思うんですよ。

 

 

まぁ♡うれしい と、感情が動いて それから

 

「ありがとう」なり「うれしいわ」なりの言葉が出てくるものでしょ?

 

 

ところが、朗読になると 文字を読むことが先に来て、感情の動きがないまま

 

「ありがとう」とか「うれしいわ」という文字を声にされている方が多い気がします。

 

 

そこで、そこはうれしいのだから、もっと嬉しそうに読むべきでは?とかアドバイスさせていただくと・・・

 

 

うれしそうに読まなければならないので、そんな風に読まれるだけで

 

そこに感情の動きがないんですよね。

 

 

 

 

 

また、朗読劇をやりたい というお声をいただくことがあるのだけれど

 

 

これもまた、感情の動きがないまま、自分の役がまわって来たからその文字を読む!

 

という感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

段取りじゃなく、感情を動かすこと

 

 

 

 

 

 

 

これができれば、もっとすばらしい読み手になるのになぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

ということで、表現力講座をはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、、、、、

 

 

 

昔、

 

 

 

「赤を体で表現しなさい」なんて無茶ぶりこの上ないワークショップを受講したことが・・・・

 

 

「赤」よ「赤」

 

 

 

どうやって表現するのよっ!なんなの? とボーゼンとしたのを思い出します。

 

 

 

しかし、周りの受講者は 飛んだり廻ったりし始めたので、仕方なく

 

うぎゃぁぁぁ~~~~ って感じで動き回りますと

 

 

 

 

 

「次は、黒を表現しましょう」

 

と、

 

 

 

くろぉ?

 

 

 

どよぉぉぉぉぉん・・・・・ こんな感じ?

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、やけくその演劇ワークショップを経験した。

 

 

 

 

 

結局、あれは何だったんだろう? と思うが

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

うぎゃぁぁぁ~~~ とか どよぉぉぉん が、やけっぱちで動ける度胸がついたのは、良かったのかもしれない。。。