朗読千本ノック!

ばっちこいっ!!!

 

雪の上の霜 その4です。

 

伊兵衛さん、小室さんの道場に面接に行くわけです。

もちろん、伊兵衛さんは武術に長けてますし、人柄もいいわけですから

たちまち、就職が決まります!

しかも住み込み。

 

ところが、小室さんってば、その2だったかで伊兵衛が「病人を抱えている」と言ったのを、「母親が病気なんだ」と勘違いしていることが、ちょいと気がかりです。

 

とにかく、就職がきまって、支度金をもらった伊兵衛さんは、うふうふ💖で宿へかえるのでありましたが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふじた曰く、読めば読むほど上達する・・・」

 

というコメントをfacebookで発見。

 

※発見というほどのものでもないが・・・

 

 

この朗読千本ノックシリーズも、まぁそんなことを言って続けているわけですが

 

 

 

 

実際に、今時、野球部なんかで「千本ノック」やってるところなんてないんでしょうね。

 

量より質。

 

質の良い練習を、集中して効率よくした方が良いわけですよ。

 

 

 

 

ま、私の場合、正直に言うと「朗読千本ノック」という よさげなフレーズを思いついた!!!

 

ってだけなんですけどね。

 

 

でも。

 

時々書いていますが、「黙読」ができずに、読書量が少ない私は、

 

とにかく物語を多く読めるという利点があるわけです。

 

Youtubeにあげるとか、朗読会で読むとか、とにかく仕上げて人前に出す!

 

と、しばらくしてから、改善点に気づくときもあるし

今度はこう読もう!って思うわけですよ。

 

朗読会(対面でもZOOMでも)で読むのも、最初は緊張して訳が分からないけれど

だんだんその場の空気を感じられるようになると思うんですよ。

慣れ というと、、、、慣れちゃダメな気もしますが

 

対面の朗読会はもちろんですが、Youtubeでも、自分が公開していれば、他の朗読家のみなさんの朗読も目にする耳にする機会も増え・・・

 

参考になるわけです。

 

 

コンテストにチャレンジするのも、工夫して練習して仕上げて提出したのに・・・

予選で落ちちゃったりして、本選に残った人の作品を聞くと

なるほど~~って勉強になるし

 

本選に残らせてもらったら「この読み方でよかったんだ」と確認もできます。

 

 

 

 

 

よって

 

 

とにかく 読む!

 

とにかく 読めば、、、、、うまくなる!

 

はず。

 

 

 

 

 

 

 

では。とにもかくにもお聴きください

 

雪の上の霜  その4です