滋賀の長浜市というところに生息しております。

 

琵琶湖の↑丸印のあたりが 長浜です。

 

秀吉の最初のお城は長浜

 

石田三成の出生地 関ヶ原の後に隠れていたという穴?も長浜にあります

 

浅井長政のお城もあって 姉川の戦いや賤ケ岳の合戦があり、、、

 

とまぁ、戦国時代には要所でした。

 

 

 

さて。

 

 

 

先日、近くに最近できた業務スーパーへ行ってみたところ

 

♪あっそれ♪

♪あっよいしょ♪

♪はぁぁぁ~~~~~~

いよっと長浜 ほにゃらら みなぁとぉぉぉ~~~~~♪

 

と、長浜音頭らしい曲がBGMで流れてきた。

 

え?いつの間にそんな音頭ができたんや?

 

盆踊りと言えば、江州音頭 に 長浜踊り があるやないか?

 

 

 

そして 港?

 

琵琶湖にも漁港はあるけどなぁ?

 

 

 

何度も何度も繰り返し流れているので、、、聴いていると・・・・

 

 

伊予の長浜 花さく港 と、歌っている!

 

 

 

 



愛媛!! 愛媛の長浜!!!



いや、長浜だけども。

 

長浜だけども、、、、 これをBGMに使うって、ここの店長・・・・






ちなみに 

 

愛媛県立 長浜高等学校 ってのがあるらしいが

 

滋賀県立 長浜高等学校 を卒業しました。

 

ちなみにちなみに

 

長浜高等学校は統廃合されて、名前がなくなりました。。。。