朗読1000本ノック!

ばっちこーい!

 

山川方夫「蒐集」

 

びん かめ 問題は、とりあえず、後半は「びん」にしたいのと

わざわざ「陶製の瓶や壺」と書かれているので

 

カメなら陶製が普通だろうから、あえての陶製のビン

 

という理屈で、びん にいたしました。

 

青コンチャレンジャーのみなさん。

 

たぶん、ビンでもカメでも、どちらも読めるので、どう読んでも減点にはならないと思います。

 

が、青コン課題部は、口に滴らせるので、カメだと顔に

 

ざっぱ~~~~!とぶちゃかるイメージが私にはあります。

 

 

そして、全文を読むと、その場合トータルしての雰囲気というものがありますから、こんな感じの読みになりますが、、、

 

青コンで抜粋されると、、、、たぶん、、、、もっと、、、

 

いっちゃってる読みになると思われます。

 

 

 

 

では。

 

お聴きください。

 

山川方夫 作 「蒐集」