私がご指導させていただいている朗読サークルさんは、『朗読ことのは』というのですが、20人ほどメンバーがいらっしゃいます。

全員で一度にレッスンは難しいので、4つのグループに分かれて活動されています。

 

今回は、そのグループのひとつ「ゆめいろ」さんが朗読会をされます!

 

斎藤隆介や新美南吉、小川未明作品です。

 

お近くの方は、神照まちづくりセンターですので、お越しください。

 

 

 

思い返せば・・・・ 平成23年。2011年。

 

市が、楽習塾 という企画をされまして。

 

「特に資格などがなくても講師として講座が開けます。

公民館を借りる費用や、宣伝に費用はかかりません。」

 

的な企画でした。

 

そこで、当時、朗読検定2級は取得していたものの、なにも講師資格は持っていなかったのですが、ちょうどお芝居の方の関係で、小学校からも発声練習を教えてくださいと依頼を受けていた時期でもあり、楽習塾に応募したわけです。

 

そこで平成23年度に1年間10回だったかな?のコースで講座を開設。

 

続いて、平成24年度もほぼ同じメンバーさんで開講。

 

 

 

と。ここで市の方から

 

毎年同じ受講生で開講して、新しい受講生を受け入れない講座がある。

受講生は新しい人だけにしてください。

 

と、お達し。

 

なので、平成23年、24年の受講生の方は楽習塾を卒業して

 

卒業公演?の朗読会に、言葉の色「こといろ」とタイトルをつけたので

 

グループ名を「こといろ」にされました。

 

 

 

 

 

なので、グループこといろさんは、すでに10年以上のベテランさんですね。

 

 

 

 

 

長くなりましたので、朗読サークルの歴史その1はこのあたりで。